忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「サザンオールスターズ」の桑田佳祐さん(52)が25日深夜、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「SATURDAY NIGHT CRUISE 桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜・後11時)に生出演し、19日にがんのため死去した姉の岩本えり子さん(享年56歳)をしのんだ。「リスナーの方々はご存じかと思いますが、姉が天国へと旅立って参りました」と報告。生前の思い出を語るなど、最愛の姉を追悼した。

 番組冒頭、桑田さんは姉の死について口を開いた。「私の姉がですね、19日の夜でしたね。茅ケ崎の病院で亡くなりましてね…」約6分間、ともに過ごした思い出をひとつひとつ振り返った。

 えり子さんの死去後、ファンに向けての初めての肉声。病状について自らの口から説明した。2月末ごろから体調を崩してがんの診断を受けたこと、25日に神奈川・茅ケ崎で密葬を済ませたことなどを明かし、「生前にお世話になったお友達、お仲間、私の友人に来ていただきまして。うれしかっただろうな、姉貴は。うらやましいくらい」。ただ時折「ちょっと若いね」、「頑張っていたんだけどね」と、早すぎた最期に悔しさをにじませた。

 この日は、番組内容を一部変更して放送した。当初予定していた「生歌アーカイブ!」から「えり子さんが生前に愛していたと思われるナンバー」に変更。ひつぎの中に入れられたという米黒人女性歌手のサラ・ヴォーンさんの楽曲、ビートルズの楽曲など、天国の姉に語りかけるかのようにメロディーが流された。

 姉の死去から6日しか経過していないにもかかわらず、桑田さんはリスナーの前では気丈に振る舞った。それは大切なファンの声援があったからこそだ。

 ラジオ番組のホームページ内の掲示板には、訃報(ふほう)を知ったファンから「心よりご冥福(めいふく)お祈り申し上げます」などお悔やみの声が多数届いた。同日深夜までに少なくとも300件以上のコメントが寄せられている。反響の大きさを感じてか、桑田さんは「ご心配をおかけしましたけど、温かい励ましのメッセージをありがとうございます」と、何度も感謝の言葉を繰り返した。

 「これからは姉に怒られないように、迷惑をかけないように頑張りますので一つよろしくお願いします」と語った桑田さん。「姉貴と天国で、いつか会ってカラオケをしたりするのを楽しみにしている」その夢のために、姉に歌声を送り続ける。

参照元:スポーツ報知

PR

女優の綾瀬はるか(23)の主演映画「ICHI」(曽利文彦監督)が25日、公開初日を迎え、東京・サロンパス ルーブル丸の内の初回上映後に舞台あいさつが行われた。

 これまで故・勝新太郎さん、北野武(61)らが演じてきた座頭市に、綾瀬が初めて女優として挑む時代劇。共演の大沢たかお(40)も舞台あいさつに出席。綾瀬は「大沢さんがクランクインしたとき、現場にさわやかな風が流れてすがすがしくなった」と大沢に感謝。

 壇上にはヒットを“斬願”してケーキをカットする演出も。綾瀬は劇中で使用した仕込み杖(つえ)を持ち出し、嫌がる大沢とウエディングケーキ入刀のように手を取り合ってカット。大沢は「最後にとんでもないことをやってしまった。出来るだけこの場面は使ってほしくない。きっと使うんでしょうけど」と恥ずかしそうに嘆いていた。

参照元:スポーツ報知

第21回東京国際映画祭のコンペティション出品作「ブタがいた教室」(11月1日公開、前田哲監督)の主演俳優・妻夫木聡(27)が25日、渋谷のBunkamuraで会見し、観客の投票で選ばれる「観客賞」受賞に意欲を見せた。小学校で飼育したブタを食べるか議論するストーリー。舞台あいさつでは“妻夫木先生”が命の大切さを熱弁。後輩の俳優・松山ケンイチ(23)が“サプライズ出演”した。各賞は26日に発表される。

 妻夫木は最高賞「サクラグランプリ」や主演男優賞の自信を聞かれ「100%取れないと思う。映画祭のコンペに選ばれたことだけでうれしい」と控えめだった。が、コンペ15作を対象に観客が決める「観客賞」は「そういう賞こそ欲しい」と言い切った。

 受賞を予感させるように、舞台あいさつのチケットは約600席が即完売。1990年に大阪の小学校で行われた、ブタを飼育後に食べるか食べないか議論する実践教育の映画化で、妻夫木は教師役に初挑戦。撮影前に生徒役の26人の名前をすべて覚え、生徒には「星先生」と呼ばせるなど、本当の先生として子供たちと向き合った。

 食べ物を粗末にする生徒を本気で怒ったことも。「生徒から『すいませんでした、先生』と言われ、『いいよ。明日からがんばろうな』と。教師の充実感が分かって、気持ちいい~!」と妻夫木。会場に駆け付けた生徒から、何度も「星先生~」と呼ばれた。

 この日の“公開授業”のテーマは命の大切さ。妻夫木は「ぼくはブタを食べる側だと思う。『いただきます』は命をいただくこと。そのありがたみを忘れないためにも、人間の使命としていただくことが、生きることにつながる」とアツく語った。

 所属事務所の後輩の松山は、前田監督の「ドルフィンブルー」に出演している縁から、プライベートで観賞。質疑応答でマイクを握り「みんなで議論する場面はすごく良かった。ぼくもあそこにいられたらな。妻夫木さんと仕事したい」とラブコール。妻夫木は「マツケンも売れて良かったな」と笑顔で応じていた。

参照元:スポーツ報知

 米紙ニューヨーク・タイムズは24日、貧困撲滅運動で知られるアイルランドの人気ロックバンド「U2」のボーカリスト、ボノが来年から同紙のコラムを執筆する予定だと明らかにした。コラム欄は2008年のノーベル経済学賞の受賞が決まった経済学者クルーグマン氏らが執筆者に名を連ねる同紙の呼び物になっている。

 同紙によると、原稿料などの詳細を詰めている最中だが、ボノの広報担当者は原稿料が支払われても慈善活動に寄付されることになるだろうと述べた。

 同紙は広告収入減少などで厳しい経営状況が続いており、世界的に人気の高いボノの起用で読者層拡大を図る狙いとみられる。

参照元:nikkansports.com


8日に肝がんで急逝した俳優の緒形拳さん(享年71歳)の代表作「復讐するは我にあり」(79年、今村昌平監督)など4作品が、11月8日から東京・新宿ピカデリーで特集上映されることが23日、分かった。

 特集上映は約1か月かけて開催。11月8~14日に「必殺仕掛人 梅安蟻地獄」(73年、渡辺祐介監督)、同15~21日に「鬼畜」(78年、野村芳太郎監督)、同22~28日に「復讐する―」、同29~12月5日まで「魚影の群れ」(83年、相米慎二監督)がそれぞれ1日2回、上映される。入場料は1000円。

参照元:スポーツ報知

英バンドの「デフ・レパード」と「ホワイトスネイク」が23日、東京・日本武道館で日本ツアーをスタートさせた。双方とも6回目の武道館公演。80分ずつの2部構成で、ホワイトスネイクが代表曲「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」などをたたみかければ、デフ・レパードもヒット曲「ヒステリア」などを披露し、観衆8000人を熱狂させた。24日も同所で。27日に大阪城ホール、28日に名古屋・日本ガイシホールで公演を行う。

参照元:スポーツ報知

元「猿岩石」の有吉弘行(34)が、24日発売の写真週刊誌「フライデー」でモデル・青木亜希(23)とのお泊まり愛を激写されている。同誌は2人がカラオケ店から手をつないで出てくる様子や、青木が有吉のマンションに「通い妻」状態になっていることなどを掲載。同誌の取材に有吉は「もう(付き合って)1年くらいですよ。周りの人も知ってます」と“白状”。青木の所属事務所も「いいお付き合いをしていると聞いています」と交際を認めている。

参照元:スポーツ報知

 女優のサエコ(21)が23日、9月末に所属事務所を円満退社後、初めてのコメントを発表し、芸能界をひとまず“引退”する意向を明かした。

 夫のプロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手(22)が今季を終えたタイミングで「芝居は好きですが、今は彼を支えることやチビダルくんと過ごす時間を大切にしたいと思っています」と、3月に出産した長男の子育てとダルのサポートに専念することを表明。

 一部では、ダルの父・ファルサさんが社長を務める個人事務所に所属するなどと報じられたが「彼のお父様の事務所に所属、アクセサリーデザイナーへ転身とありましたが、そんなこともありません」と否定。

 「サエコ」として最後の仕事となる12月初旬のブログ本発売まではブログを継続。その後も「できることは家族と相談しながらこれからもチャレンジしていこうと思っています」としており、子育てが落ち着いたころに芸能活動再開もありそうだ。

参照元:スポーツ報知

俳優の高橋克典(43)が主演し、人気ドラマシリーズを映画化した「特命係長只野仁 最後の劇場版」(植田尚監督、12月6日公開)が、特別招待作品としてTOHOシネマズ六本木ヒルズで上映。あいさつに立った高橋は、黒のスーツ姿と「夜の只野」バージョンで登場。アクション、お色気、カタルシス満載の同シリーズだけに「すれすれの表現を挑戦したかった。画面いっぱいをモザイクにしたかった。でも(上映が)ワールドプレミアと聞いてやらなくてよかった」と観客の笑いを誘った。

参照元:スポーツ報知

元「Def Tech」のMicro(28)の初監督作で、東京国際映画祭「シネマ・ヴァイブレーション」部門に出品作「R134STORY カモミールの羽」(09年公開)が23日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで上映された。

 神奈川県の海沿いを走る国道134号線を舞台に、12年前の病気で脳死状態にある青年(成宮寛貴)とその母(岸本加世子)、青年の恋人(伊藤歩)を描いた物語。舞台あいさつに立ったMicro監督は「スタッフワークが勉強になった。映像の方が大変」と振り返った。

 「日本映画・ある視点」部門では菅井きん(82)の主演作「ぼくのおばあちゃん」(?英雄監督、12月公開)も上映。菅井は世界最高齢映画主演女優としてギネス認定されたが「生涯現役でいきたい」と舞台あいさつ。

参照元:スポーツ報知

歌手の倖田來未(25)が23日、東京・新木場のスタジオコーストで一夜限りのワンマンライブ「Dirty Ballroom」を行った。

 同所は05年6月に、初めてワンマンライブを行った思い出のライブハウス。当時は露出たっぷりの衣装や、男性ダンサーとの過激な絡みで“エロかわいい”ブームを生み、大ブレークへとつながった。あれから3年。最近は当時に比べると過激な衣装は減ったが、この日は原点回帰とばかりにエロ全開。シルバーのスパンコールの超ミニスカートで登場すると、下着姿の女性ダンサーと胸を突き出し合ってフリフリ。「今日は踊れるファッションで来てくれましたか? みなさんと歌って踊りたい、ア~ン」と大人のお色気全開だ。

 この日はファンクラブを中心とした2400人のファンに新曲「TABOO」や、3年前にブレークのきっかけとなった「Butterfly」など全18曲を披露。この日は歌わなかったが12月10日に新曲「stay with me」を発売することも発表した。

参照元:スポーツ報知

人気デュオ「KinKi Kids」の堂本光一(29)が23日、都内で主演ミュージカル「Endless SHOCK」(来年2月5日~3月30日・帝国劇場)の製作発表に出席。三十路での2人の巨匠超えに挑む。

 2000年の初演から10年連続となる「SHOCK」は、これまで575回上演。来年3月12日の夜公演で、森繁久彌(95)の「屋根の上のヴァイオリン弾き」(625回、1967~86年)を抜き、98年の歴史を誇る帝劇の単独主演記録を23年ぶりに更新する。

 光一は「森繁さんと僕を比べるなんて、とんでもない」と謙遜(けんそん)。それでも先人が20年かけて打ち立てた数字を半分の10年で破るという、F1好きの光一らしい超スピード記録。“音速の貴公子”は「一回一回の公演に懸けてきた結果」と自負する。

 くしくも、この日は所属事務所社長で本作の作・構成・演出を手がけるジャニー喜多川氏の誕生日。光一は「(ジャニー氏は)僕にとって最大の壁。マインドを超えるのは不可能だと思う。一度、SHOCKで『ユー、そこまでやらなくても』といわれた時、勝ったと思ったけど。ジャニーさんといいバトルをしたい」と、ほほ笑んだ。

 来年1月1日には30歳を迎える。「疲れが抜けにくくなってるけど、体力は20代前半よりある」磨き抜いた心身で未知の領域に突入する。

参照元:スポーツ報知

 フジテレビの佐々木恭子アナウンサー(35)が、会社員男性(35)と11月上旬に結婚することが23日、同局から発表された。佐々木アナは再婚。現在、妊娠3か月で、来年5月に第1子を出産予定。「とてもうれしく、感激しております」と幸せいっぱいの“できちゃった婚”を報告した。司会を務める「とくダネ!」など、仕事は続けていく。産休に入る時期は未定という。

 朝の情報番組「とくダネ!」の放送を終えた佐々木アナが、約5時間後に自身の“特ダネ”を発表した。

 フジテレビによると、2人は今年3月に共通の友人を介して知り合ってから順調な交際を続け、7月に結婚を決意。交際4か月での“スピード婚”で、婚姻届は11月上旬に提出、挙式の日程は未定だが、来春を予定している。お相手の男性会社員は業界関係者ではないという。

 佐々木アナは、報道各社へのファクスで「この度、今年の3月に出会った、ひとつ年下の会社員の方と結婚することになりました」と自分の言葉で報告。佐々木アナは12月17日で36歳となるため、男性は1学年下とみられる。

 「これから長く支え合っていきたいパートナーだなぁと二人の気持ちが固まる中、新しい命を授かりました」と妊娠3か月であることも告白。佐々木アナは05年5月にTBSの池田裕行キャスター(46)と結婚したが、わずか9か月後に離婚し、子どもはいなかった。「子どもは、いつかチャンスがあれば産んでみたい、育ててみたいというのは、私自身の念願でもありましたので、とてもうれしく、感激しております」と喜びのコメントを寄せた。

 東大卒業後の96年にフジテレビ入社。結婚後も「とくダネ!」の司会など仕事は続けていく。産休に入るタイミングは体調を見ながら調整する。離婚直後の06年4月には同番組で「努力が必要だったけど、時間のすれ違いもあって仕方ないこともある。前向きに頑張りたい」と話した佐々木アナ。24日のオンエアでは幸せな生報告が聞けそうだ。

 ◆佐々木 恭子(ささき・きょうこ)1972年12月17日、兵庫・西宮市生まれ。35歳。東大教養学部フランス科を卒業後の96年、フジテレビ入社。主に「スーパータイム」「報道2001」など報道番組を経て、99年4月から「とくダネ!」に出演中。身長162センチ。血液型O。

参照元:スポーツ報知

映画「まぼろしの邪馬台国」(堤幸彦監督)で盲目の文学者・宮崎康平氏の役で熱演を見せている俳優の竹中直人(52)が、11月1日の公開を前にスポーツ報知のインタビューに応じた。主演女優・吉永小百合(63)との夫婦役。約3か月間に及ぶ撮影を終えてすでに半年。「邪馬台国を探して吉永さんと“旅”した時間というのは本当に忘れられない」と、至福だった共演シーンをいまもよく振り返るという。

 妻・和子を演じた吉永とは「千年の恋 ひかる源氏物語」(2001年)で同じ作品に出演したことがあるが、本格的な共演は今作が初めて。

 「日本アカデミー賞でもお会いしたことがあるけど『あ、吉永さんだ!』『あ、近寄ってきた!』という感じ。話が来たとき『ミスキャストだろ、これ?』と思った。オレはKEN WATANABEじゃないんだから(笑い)」

 竹中は全国20か所でのキャンペーンに参加。これだけ大規模なPR活動に携わったのも初めてのことだった。自然と吉永と時間を共にする機会も多く、今では“メル友”として連絡を取り合う仲だ。

 「キャンペーンで一緒に回れないときは『和子、後は頼んだぞ』みたいな感じでメールを送ったり。吉永さんも『康平さんへ』と来たりするから。信じられないですね」

 映画では盲目の文学者という難役を見事にこなした。

 「大変なことは大変じゃなく楽しいんですよ。大変という言葉で表現するのは難しい。僕は役作りなんてクソ食らえという感じ(笑い)。今回も(視点の)焦点を定めないとか、基本的には目を閉じてるというだけだから」

 映画は、康平さん夫妻が女王・卑弥呼が治めた邪馬台国がどこにあったのかを探す旅が描かれる。康平さんが生まれ育った長崎・島原でも撮影された。

 「あまりに居心地がよかった。邪馬台国を探して吉永さんと“旅”した時間というのは本当に忘れられない。吉永さんの肩を借りて目を閉じて。『あなた、むこうに島原が見えます』『長崎が見えます』って。目を閉じている時間というのは、耳から聞こえてくるもの、手で触れているもの、目を閉じていろんなことを違う形で感じることができた。吉永さんの発してる空気であったり、柔らかさと優しさに包まれていました」いまも思い出すと表情が緩み、目尻が下がる。

 撮影から半年以上が経過しても、その光景は竹中の頭の中に鮮明に残っている。

 「いま言葉にしても圧倒的なもの。あえてここを見てというなら、やはり九州を2人で歩くところ。『私があなたの目になります』って。格好いいぜ、吉永小百合っていう感じですよ」

 ◆竹中 直人(たけなか・なおと)1956年3月20日、横浜市生まれ。52歳。83年にテレビ朝日系「テレビ演芸」で顔面・形態模写でデビュー。多くの映画に出演し91年、映画「無能の人」で監督デビュー。90年から「竹中直人の会(現在は『竹中直人の匙(さじ)かげん』)」を主宰し演劇活動も。96年にはNHK大河ドラマ「秀吉」に主演。木之内みどりとの間に、1女1男がいる。

参照元:スポーツ報知

俳優佐藤隆太(28)が東京・渋谷のパルコ劇場で米劇作家ニール・サイモンの名作舞台「ビロクシー・ブルース」(来年2月2~22日)に主演する。パルコ劇場は佐藤が日大在学中の99年に舞台「BOYS TIME」で俳優デビューした思い出の劇場で、10年ぶりの凱旋(がいせん)主演となる。
 「ビロクシー-」はサイモンの自伝的作品で、第2次世界大戦のさなか、若者たちが軍隊訓練所で過ごす青春の苦さ、こっけいさ、たくましく成長する姿を描く青春群像劇。85年のトニー賞ベストプレイ賞を受賞し、87年には真田広之主演で日本初演された。今回、佐藤は真田が演じた作家志望のユダヤ人青年ユージンにふんする。

 今年は熱血教師役で連続ドラマ初主演した「ROOKIES」が高視聴率を記録。来春には映画版も公開と快進撃が続く佐藤は「10年前のパルコ劇場での舞台が僕の役者としてのデビューでした。その劇場に戻ってこれる! 本当に幸せです。しかし、それと同時に、自分が10年間でどれだけ成長したのかが問われる舞台にもなると思います」と満を持している。

 共演は初舞台となる忍成修吾(27)をはじめ、瀬川亮、D-BOYSの中村昌也、尾上寛之、南周平ら旬の若手がそろい、忍成は「楽しくいい舞台にしたいなと思います。共演者の方も同世代が多いのでコミュニケーションをとって高め合えたらと思います」。東京公演後には大阪、名古屋、仙台、新潟など地方公演もあり、佐藤は「このエネルギッシュな作品に一丸となって全力で飛び込んで行きたい」と意気込んでいる。

参照元:nikkansports.com

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]