忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[2118]  [2117]  [2116]  [2115]  [2114]  [2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第21回東京国際映画祭のコンペティション出品作「ブタがいた教室」(11月1日公開、前田哲監督)の主演俳優・妻夫木聡(27)が25日、渋谷のBunkamuraで会見し、観客の投票で選ばれる「観客賞」受賞に意欲を見せた。小学校で飼育したブタを食べるか議論するストーリー。舞台あいさつでは“妻夫木先生”が命の大切さを熱弁。後輩の俳優・松山ケンイチ(23)が“サプライズ出演”した。各賞は26日に発表される。

 妻夫木は最高賞「サクラグランプリ」や主演男優賞の自信を聞かれ「100%取れないと思う。映画祭のコンペに選ばれたことだけでうれしい」と控えめだった。が、コンペ15作を対象に観客が決める「観客賞」は「そういう賞こそ欲しい」と言い切った。

 受賞を予感させるように、舞台あいさつのチケットは約600席が即完売。1990年に大阪の小学校で行われた、ブタを飼育後に食べるか食べないか議論する実践教育の映画化で、妻夫木は教師役に初挑戦。撮影前に生徒役の26人の名前をすべて覚え、生徒には「星先生」と呼ばせるなど、本当の先生として子供たちと向き合った。

 食べ物を粗末にする生徒を本気で怒ったことも。「生徒から『すいませんでした、先生』と言われ、『いいよ。明日からがんばろうな』と。教師の充実感が分かって、気持ちいい~!」と妻夫木。会場に駆け付けた生徒から、何度も「星先生~」と呼ばれた。

 この日の“公開授業”のテーマは命の大切さ。妻夫木は「ぼくはブタを食べる側だと思う。『いただきます』は命をいただくこと。そのありがたみを忘れないためにも、人間の使命としていただくことが、生きることにつながる」とアツく語った。

 所属事務所の後輩の松山は、前田監督の「ドルフィンブルー」に出演している縁から、プライベートで観賞。質疑応答でマイクを握り「みんなで議論する場面はすごく良かった。ぼくもあそこにいられたらな。妻夫木さんと仕事したい」とラブコール。妻夫木は「マツケンも売れて良かったな」と笑顔で応じていた。

参照元:スポーツ報知

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]