忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[157]  [158]  [159]  [160]  [161]  [162]  [163]  [164]  [165]  [166]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クドカンこと人気脚本家の宮藤官九郎さん(37)が脚本を手掛けた映画「舞妓Haaaan!」(水田伸生監督)が、全米で公開されることが9日、分かった。これまでに「電車男」「下妻物語」などの日本作品を米国で配給してきた米ビズ・ピクチャーズ社が買い付け。08年3月にニューヨーク、サンフランシスコなど主要5都市で封切られるのを手始めに、全米へと拡大される。

 京都を舞台に、舞妓(まいこ)しか愛せないサラリーマンを主人公にした日本的なハイテンションコメディーが海を飛び越えた。

 「舞妓―」は日本で6月に公開。長編映画初主演でサラリーマン役を演じた阿部サダヲ(37)とプロ野球選手役の堤真一(43)、舞妓に転身を遂げたOL役の柴咲コウ(26)の3人のはちゃめちゃな演技とキャラクターが、20代を中心とした客層で人気を集め、興収20億円のヒットを記録。今作が10本目の節目となったクドカン脚本作品としても「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」(18億円)を抜き、最大のヒットとなった。

 日本で好成績を残す一方で、9月には米テキサスで行われたファンタスティック映画祭で上映。現地の関係者の間でも出演者の達者なコメディエンヌぶりが評判となったことで米ビズ・ピクチャーズ社が「舞妓―」の配給に乗り出した。同社は過去に同じくクドカン脚本の「ピンポン」の米国配給も手掛けた。

 米国での公開は、まず来年3月にニューヨークなど5都市でスタート。その後、全米で続々と封切られていくという。ビズ社の堀淵清治社長は「日本の伝統文化の裏側とスピーディーな現代世相とを色鮮やかに織り交ぜながら、ユーモアたっぷりに描いた作品として、多くの北米ファンに受け入れられると思う」と話している。

 渡辺謙(48)主演のハリウッド映画「SAYURI」など、これまでにも舞妓が登場する作品はあったが、「舞妓―」はそれとは全く異質のもの。日本の伝統文化を扱ったコメディー。米国での反響いかんで、その後、アジアはもとより欧州各国へと広がることもありそうだ。

参照元:スポーツ報知

PR

人気ユニット・DREAMS COME TRUEの吉田美和(42)が、9月に亡くなった夫で映像ディレクターの末田健さん(享年33歳)にささげる曲を作詞・作曲したことが9日、分かった。末田さんへの深い愛情や感謝をつづった楽曲で、タイトルは「AND I LOVE YOU」。この“追悼曲”は12日発売の同名アルバムに収録され、ブックレットには末田さんに向けたメッセージが記されている。

 天国の末田さんを歌った「AND I LOVE YOU」はアルバムの最後に収録された1分52秒の短い曲。吉田は末田さんに語るように歌い出す。

 ♪「遅くなるよ」の電話はもう来ないけれど 長い旅にでも出たと思っています

 末田さんが胚細胞腫瘍(はいさいぼうしゅよう)のため9月26日に亡くなってから、吉田は泣き続けた。この曲の録音でも1行歌うごとに涙があふれたという。

 21日に生出演するテレビ朝日系「ミュージックステーション」と大みそかのNHK紅白歌合戦でテレビ復帰を決めたが、吉田の悲しみはまだ癒えていない。あえてつらい作業に臨んだのは、曲に昇華することで精神的にも一歩前進したかったからだ。

 ドリカムのプロモーションビデオ(PV)の撮影で出会った二人。末田さんは来年の結成20周年に向けた映像を撮りためていた。吉田は公私のパートナーを亡くした心細さをこの曲で吐露。また「この歌を人前で歌うことはないだろうけど 私情をみんなに聞かせて申し訳ないけど」と、ごく私的な作品だとつづっている。

 昨年10月末、ドリカムと末田さんは3人だけでシングル曲「もしも雪なら」のPVをニューヨークで撮影。同曲を収録した新アルバムを作り、今年のクリスマス前に発売しようと約束した。約1年がかりで完成させた新アルバムのタイトルは、吉田の希望で「AND I LOVE YOU」にした。

 吉田は末田さんへの感謝で曲を締めくくる。

 ♪いつかあなたのところへわたしが行く時 しわしわでもぜったいに すぐに見つけてよ

 ありがとうって言えるまで どこかで見ててね

 ありがとうって言ってるから どこかで見ててね

参照元:スポーツ報知

タレントの萩本欽一(67)が9日、宮崎県の東国原英夫知事(50)と宮崎・国際青島太平洋マラソンに参加した。

 欽ちゃんが8月の日テレ系「24時間テレビ」の70キロマラソン以来のマラソンに挑戦。ゴール前で東知事の“裏切り”に遭いながらも5キロを完走した。

 大会事務局では、ハーフマラソンに参加した東知事と「5キロの部」を走る欽ちゃんが手を取って同時にゴールインするシナリオを描いていた。

 欽ちゃんはゴールのあるトラックに入ってもゆっくり歩き続け、沿道のファンに握手をしながら、後からスタートした東知事の到着を待っていた。残り200メートルとなったところで後方から走ってきた東知事と合流。約20メートル、目と目を互いに合わせ“欽ちゃん走り”を見せ、会場をわかせた。

 そのまま一緒にゴールインするかと思われた。が、知事が突如猛ダッシュ。欽ちゃんは「一緒に気持ちよく走れると思ったけど、風のように飛んでいった」と愚痴ったが、時すでに遅し。先にゴールされた。「私なりの設定タイムがありまして」との知事の言い訳に、「何だよ~」とため息をついた。

 来年2月9日には、宮崎で東知事のチームとの野球対決が待っている。まさかの裏切りで“初戦”に敗れた欽ちゃんは「来年も来るよ」とリベンジを予告した。

参照元:スポーツ報知

タレントの神田うの(32)が9日、東京・六本木の東京ミッドタウンで「TOKYO FM」の「ENTERMAX」(月~木曜・後2時)の公開生放送に出演した。

 番組プレゼンターとして、ヒョウ柄をあしらった黒色のロングドレスで登場。結婚から2か月が過ぎたが「ラブラブです!前は『結婚=恐怖』だったけど、楽しいじゃないって。結婚して良かった」と改めて幸せぶりをアピール。

 「ケンカはしょっちゅうする」そうだが、「ケンカっていうディスカッション。“どっちの方が(お互いを)愛しているか合戦”のケンカ」とのろけていた。今月末に夫・西村拓郎氏(37)が暮らす新居へ引っ越しする。

参照元:スポーツ報知

05年5月にお笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤(39)と結婚したタレントの渡辺満里奈(37)が、9日夜に都内の病院で第1子となる男児を出産したことが10日、双方の所属事務所から発表された。男児は3448グラムで、母子ともに健康という。待望の第1子の誕生に大喜びの2人は、連名の文書で「夫婦共々、新しい命を授かった感動と共に新たな責任を深く感じております」とコメント。

参照元:スポーツ報知

漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2007」(テレビ朝日系、23日・後6時半)の決勝進出組の発表とネタ順抽選会が10日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた。  注目の出場コンビと登場順は(1)笑い飯(2)POISON GIRL BAND(3)ザブングル(4)千鳥(5)トータルテンボス(6)キングコング(7)ハリセンボン(8)ダイアンで決定。バラエティーでもおなじみのキングコングは04年以来の出場に並々ならぬ決意で、梶原雄太(27)は後頭部にできた10円ハゲを披露しながら「(審査委員長の島田)紳助さんをうならすぐらいのネタを用意してきたので、楽しみにしてください」と自信を見せていた。 参照元:スポーツ報知
史上最も有名なソングライターの1人でビートルズのメンバーだったジョン・レノン
さんが射殺されてから丸27年の8日、ニューヨーク市中心部のセントラルパークに
ある記念碑「ストロベリー・フィールズ」を囲み恒例の追悼集会が行われ、世界各地
から集まった多数のファンがレノンさんをしのんだ。
 公園の遊歩道にタイルで円形にあしらわれた記念碑の中心には、世界的ヒット曲に
ちなみ「IMAGINE」の文字が描かれ、ファンらは往年のヒット曲を合唱するな
どした。

 ニュージャージー州から来たという大学生のクリスティン・ミッドビットさんと
ローレン・ハルフィンガーさんは「(ジョン・レノンは)自由や人類の平和を歌い、
聞いていて幸せになれる」と話していた。

 レノンさんは1980年12月8日夜、同公園近くの高級アパート「ダコタハウ
ス」で熱狂的ファンという若い男に射殺された。

参照元:nikkansports.com

11月28日にミニアルバム「FORGET ME NOT~廃墟に咲く花~」でCDデビューした6人組ダンス&ボーカルユニット「SUGER」(シュガー)が、来夏に全米放送予定のドラマ「ロックンロール・フォーエバー」に出演することが7日、分かった。

 同ドラマは米で大ヒットしたドラマ「ハイスクール・ミュージカル」のプロデューサー、ローゼン・ブッシュ氏の制作。日本の女性6人組「オレスカバンド」が主演し、大阪から全米進出するバンドの成功物語で、シュガーはオレスカの大阪時代の友人の役。ハリウッド映画「バベル」「ラストサムライ」のキャスティングディレクター・奈良橋陽子氏の推薦でオーディションを受け、約1000人の中から選ばれた。

 大阪のダンススクールで出会い05年に結成したシュガーは14歳~21歳までの6人組。昨年、初主演した舞台「廃墟に咲く花」で女子中高生から人気を集め、今年4月の再演は6公演のチケット1200枚が即完売。11月末に再々演を成功させ、今月6日から初の東京公演を開催中(笹塚ファクトリー)。今後も舞台とそのサウンドトラックCDを柱に活動していく。

参照元:スポーツ報知

音大卒の4人組ユニット「Vanilla Mood」が7日、東京・西池袋の東京芸術劇場でライブを行った。

 ピアノにバイオリン、チェロ、フルートを使い、様々な楽曲をアレンジする4人。チェロ担当のMariko(25)は「東京での2度目のライブ。前回よりも、皆さんの心に残る演奏ができたら」。千葉・舞浜イクスピアリのクリスマス限定テーマ曲「X’mas Melody」、5日発売の新曲「アジュカ」など18曲で観客を魅了。ライブには知念里奈(26)らも駆けつけ、美声を響かせていた。

参照元:スポーツ報知

テレビ朝日系の人気ドラマ「相棒」(水谷豊主演、水曜・後9時)がコミック化されることになった。

 14日発売の「ビッグコミックスペリオール」(小学館刊)の新年1号から連載をスタートさせる。作画はこやす珠世氏。ストーリーは、これまでに放送した「pre season」から「season3」までの間で、選択してアレンジさせていく。今後は、連載をまとめた単行本も発売される予定だ。

 「ビッグコミック―」の松井秀明副編集長は「TVドラマが先にありきという漫画は、珍しいパターンかもしれないが、漫画はキャラクターが命。登場人物のキャラが強い『相棒』は、漫画に打って付けの素材」と太鼓判。「本物そっくりに描いても本家にはかなわないので、漫画ならではの表現を生かしていきたい。誌面で“大暴れ”させようと思っています」と意欲をみせている。

 来年1月11日には、小説の第2弾「相棒 season1(仮)」(朝日文庫刊)の発売も決定。ドラマの平均視聴率も14・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど、その勢いは続いていきそうだ。

参照元:スポーツ報知

 双子姉妹の女優・三倉茉奈と佳奈(ともに21)が、来秋スタートのNHK朝の連続テレビ小説「だんだん」で双子のWヒロインを務めることが7日、同局から発表された。96年度の朝ドラ「ふたりっ子」で双子ヒロインの子役を演じて以来、12年ぶり2度目のヒロインは朝ドラ史上初。

 題名は出雲弁でありがとうの意味。路上ライブする島根県の高校生(茉奈)と、京都の花街育ちの舞妓(まいこ=佳奈)という生き別れた双子姉妹が運命的に再会し、デュエット歌手としてスター街道を駆け上がる物語。会見した2人は「今でも(当時同様)マナカナちゃんて呼ばれる。みなさんに愛されるドラマに」と明るい笑顔。劇中歌をCD発売する構想もあり、来年の紅白歌合戦出場もありそうだ。

参照元:スポーツ報知

男女ユニット・mihimaruGTは日テレ系アニメ「ヤッターマン」(来年1月14日スタート、月曜・後7時)のエンディングテーマ「diverge」を担当する。

 2年連続でNHK紅白歌合戦出場が決まり「ヤッター」と喜ぶ?ミヒマルが、来年1月からヤッターマンを盛り上げることになった。

 主人公・ガンちゃん(高田ガン)とアイちゃん(上成愛)と同じく、ミヒマルもhiroko(23)とmiyake(27)の男女2人組。エンディングテーマのオファーを受けた2人は、デビュー前の2003年に書いたデモ曲を再制作。恋愛をテーマにした切ないバラードに仕上げた。

 ミヒマルは「アニメを見終わった後の少し切ない気持ちと私たちの音楽がマッチしてくれたらうれしいです。人恋しいこの季節にピッタリな恋愛をテーマに書いた歌詞にも注目してもらえたら」。

 ヤッターマンは1977~79年にフジテレビ系で放送され、平均視聴率20・1%をマーク。今回は29年ぶりの復活だが、ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーなど登場キャラクターはオリジナル版のまま、エピソードはすべて書き下ろしになる予定。

 初代のファン以外にも広くアピールするため、10~20代に支持されるミヒマルが起用された。「diverge」は08年の第1弾シングルとして1月30日発売予定。

 09年春には嵐の櫻井翔(25)主演、三池崇史監督(47)のメガホンで実写映画が公開予定で、ミヒマルがヤッターマン・ブームを加速させる。

参照元:スポーツ報知

米音楽界最高の名誉とされる「第50回グラミー賞」全110部門の候補作が6日(日本時間7日)発表され、日本を代表するシンセサイザー奏者・喜多郎(54)の「空海の旅3」が最優秀ニューエージアルバム賞にノミネートされた。受賞すれば01年以来2度目。主要部門では最優秀レコード賞にビヨンセ(26)、最優秀アルバム賞にカニエ・ウェスト(30)らがノミネートされており、注目の授賞式は日本時間来年2月11日に行われる。

 数少ない“海外に通用する”日本人アーティストのひとり、喜多郎が2度目のグラミーに大きく前進した。

 ニューエージアルバム部門は、癒やしや環境をテーマにした作品が対象。喜多郎は87年にシングル「ザ・フィールド」でノミネートを果たして以来、今回では12回目のノミネート。01年には「シンキング・オブ・ユー」で同賞を受賞。日本人としては映画「ラスト・エンペラー」の作曲で89年に最優秀オリジナル映画音楽賞を受賞した坂本龍一(55)以来の栄誉に輝いた。

 今回ノミネートされた「空海の旅3」は、01年の米中枢同時テロを目の当たりにし、「平和のために」と四国のお遍路八十八か所の鐘の音を使用して制作したシリーズの第3作。過去2作も同部門にノミネート(04、06年)されており、シリーズ3作連続ノミネートという点でも注目を集めている。

 主要4部門では最優秀レコード部門には、2億人を動員した世界ツアーを先月打ち上げたビヨンセ(26)の「イレプレイスブル」、ジャスティン・ティンバーレイク(26)の「ワット・ゴーズアラウンド…カムズ・アラウンド」などが候補に。最多ノミネートは米ヒップホップ歌手のカニエ・ウェスト(30)で、最優秀アルバム、最優秀ラップソロパフォーマンスなど8部門で候補となった。

 また、最優秀朗読アルバム賞では、米民主党のオバマ上院議員やクリントン前大統領、07年に同賞を受賞したカーター元大統領など大物政治家がノミネート。豪華な顔ぶれとなる発表・授賞式は、08年2月10日(日本時間11日)、米ロサンゼルスのステープルズ・センターで行われる。

参照元:スポーツ報知

3人組バンド「the brilliant green」がTBS系人気アニメ「機動戦士ガンダム00」(土曜・後6時)の主題歌「Ash Like Snow」を歌うことが7日、分かった。エンディング曲は今年の日本レコード大賞新人賞を受賞した歌手・ステファニー(20)の「フレンズ」。

 デビュー10周年を迎え活動を再開したブリグリと、レコ大で新人賞を受賞したばかりの歌姫・ステファニーが、08年のガンダムを彩る。

 ブリグリはボーカルのTommy(32)がソロプロジェクトでアニメ主題歌を担当したことはあるが、グループでは初めて。主題歌「Ash Like Snow」(来年2月6日発売)は、いきなり―なぜ僕は 戦うの? という究極の自問歌詞から始まるなど、ガンダムの世界観を意識して書き下ろした。「歌詞は矛盾からくる心のゆがみと切なさを。戦闘シーンをイメージした楽曲は新たな一面を開拓できたら」と新境地に臨んだ。

 一方、ステファニーはデビュー曲「君がいる限り」からアニメタイアップで、アニメとの縁は深い。ガンダムは、アメリカに住んでいた子どものころからよく見ていたそうで「ガンダムからは人と人のきずなの大切さを教えてもらった」。それをテーマに自ら作詞した「フレンズ」(同1月30日発売)をエンディングで披露する。

 ガンダムシリーズの主題歌は近年、T.M.Revolution、ラルク アン シエルらの人気歌手から、玉置成実、高橋瞳らの若手まで幅広い歌手が担当しているが、ヒットする楽曲が多く“タイアップ効果”は抜群。今回も主題歌、エンディングともに注目を集めそうだ。

参照元:スポーツ報知

TBS系「3年B組金八先生」に出演中の女優・水沢奈子(14)が8日、東京・神保町の書泉ブックマートで初の写真集「Cotton」の発売記念イベントを行った。

 地元・名古屋に住む中学2年生は、セーラー服姿のイベントに「学校もセーラー服なので自分らしいと思います」と初々しい笑顔。ドラマの撮影時に上京する生活を送っており「(撮影)現場が学校みたいな感じ。楽しいです」と女優業をエンジョイしている。今後は「明るくて健康的な女優さんになれれば。目標? 長澤まさみさんが好きですね」と語っていた。

参照元:スポーツ報知

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]