忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史大作「ベン・ハー」(1959年)やSF「猿の惑星」(68年)などで知られる俳優チャールトン・ヘストンさんが5日、米ロサンゼルスの自宅で死去した。84歳だった。家族のスポークスマンが発表した。死因は明らかになっていない。近年では、全米ライフル協会(NRA)会長として銃規制反対を訴え活動。マイケル・ムーア監督が銃社会の悲劇を描いたドキュメンタリー「ボウリング・フォー・コロンバイン」(02年)では批判的に描かれた。

 迫力ある競技シーンが有名で映画史上に残る「ベン・ハー」、猿が人間を支配する世界で宇宙飛行士を演じたSF古典「猿の惑星」など数々の名作に主演したヘストンさんがビバリーヒルズの自宅で逝った。妻のリディアさんがみとった。死因は明らかでないが、老衰とも言われる。02年にアルツハイマー病であることを告白している。

 50~60年代にかけて超大作に主演。鍛えられた肉体と確かな演技力で強いアメリカを象徴するスーパースターだった。米イリノイ州出身。大学で演劇を専攻し、兵役を経て47年から舞台に出演、50年に本格的に映画デビューした。「地上最大のショウ」(52年)でサーカス団長を演じて注目を集め、「十戒」(56年)のモーゼ役で名声を確立した。

 「ベン・ハー」では、ローマ帝政下で数奇な運命をたどる青年を熱演し、アカデミー主演男優賞を獲得。同作品はアカデミー賞を最多11部門で受賞した。

 その後も「猿の惑星」でSF分野に新境地を開いた。「エル・シド」「ジュリアス・シーザー」「三銃士」などの歴史作品や、「大地震」「ミッドウェイ」といった大作でも存在感を示し続けた。71年には「アントニーとクレオパトラ」で監督業に挑戦、90年には別所哲也が出演した日本出資のSF「クライシス2050」にも出演した。

 スクリーン以外では66年から71年まで米俳優組合会長、98年から03年まで銃規制に反対するNRAの会長。銃所持の権利を主張するグループや銃器メーカーの保護に力を入れ、政界への影響力を発揮、銃規制派のクリントン前大統領と対立したこともあった。映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」でも、ムーア監督の直撃インタビューに持論を展開。タカ派の論客でもあった。

参照元:スポーツ報知

PR

 人気グループ「嵐」の櫻井翔(26)が、8月8日に開幕する北京五輪の日テレ系特番のメーンキャスターを務めることが決まり6日、都内で会見した。「NEWS ZERO」で月曜キャスターを務める櫻井だが、五輪番組は初挑戦。既に競泳の北島康介(25)、トランポリンの上山容弘(23)を取材したそうで、「選手の多くが自分と同年代。直接取材し、普段の顔を伝えていきたい」と話した。

 ニュースキャスターの顔を持つ櫻井が、五輪番組でも大役を務めることになった。「ZERO」だけでなく、事前番組、8日放送の「The Moments―北京へと続く瞬間―」(関東ローカル)などでも自ら取材し、8月の本番では北京から生の様子を伝える。

 櫻井は「僕は一視聴者としてしか五輪を見てきていない。だから、五輪は何がどうすごいのか、分かっていなかった。選手もオリンピックは別物だと言っている。どう違うのか、自分の目で見て、自分の言葉で伝えたい」と意気込んだ。

 代表選手の多くが同世代だけに関心は高い。「選手たちはたくさんの努力があって、自分を確立している。フィールドは違えども、話は参考になる。自分の生活の中に生かせたらと思う」

 これまでの五輪で最も印象に残っているのは、金メダルを取った北島が「超気持ちいい!」と言った場面。先日行ったインタビューでは、その時の気持ちを直撃。また、トランポリンの上山には親しみを覚えたようで、「メダルを取ってほしい」とエール。柔道男子100キロ級の鈴木桂治(27)への取材も交渉をしているという。

 番組では00年シドニー、04年アテネで日テレ系五輪特番を経験したタレントの明石家さんまがスペシャルキャスターを務める。「さんまさんに頼ろうと思ったのですが、『(キャスターは大変で)引き受けるものではない』『おまえに任せた』と言われてしまった」と苦笑い。

 同局では競泳の準決・決勝、女子マラソン、女子ソフトボール準決勝などの中継を予定。アテネで日本勢はメダル総数37個、金メダルは16個だったが、「前回以上の数を期待したいですね」と“日の丸”の活躍を願った。

参照元:スポーツ報知

木村拓哉(35)が男女ファッション誌で合同特集される。マガジンハウス社の7日発売の女性誌「ボアオ」と10日発売の男性誌「ポパイ」で、共通のタイトル「REAL(リアル)」として8ページずつ掲載される。木村がA~Zで始まる英単語にまつわるエピソードや思いを語っている。
 例えば「ボアオ」掲載のJ=jealousy(嫉妬、しっと)の項目では「ACミランのカカにはすごく嫉妬(しっと)した」。L=love(初恋)は「初告白は中1のとき」と告白。「ポパイ」掲載のM=mail(メール)は「絵文字も使うよ。よく使う絵文字はグー。握りこぶし」など。「ボアオ」はA~L、「ポパイ」はM~Zまでを掲載。2誌で“連載”するスタイルだ。

 テーマは同じだが写真のテイストは異なる。「ポパイ」ではスーツをさらりと着こなすファッショナブルな写真が中心で、「ボアオ」はショートパンツ1枚の姿でおどけた表情を見せている。

 マガジンハウスは「ポパイ」は男性があこがれる存在として、「ボアオ」は女性から見た好きな男性、イイ男として木村を特集したという。担当者は「木村さんは性別や年代を超えて人気を誇る代表的存在。どちらの読者に対してもニーズがある特集です。両誌とも見れば、男女両方の視点から見た、トータルで木村さんを見ることができる」と話している。

参照元:nikkansports.com

 韓流スター、ペ・ヨンジュンさんの所属事務所は4日、ヨン様が6月1日に出演ドラマ「太王四神記」の大阪でのファン交流イベントに出席すると明らかにした。約3万5000人が参加予定で、ドラマを演出したキム・ジョンハク氏らも来日する。

 ドラマは昨年韓国で30%台の視聴率となり、日本でも衛星放送で放映されたほか、映画館でも公開された。5日からNHK地上波でも放映予定。

参照元:スポーツ報知

4人組バンド「THEイナズマ戦隊」が、新曲「合言葉~シャララ~」(5月21日発売)で人気不良漫画「クローズ」「WORST」とコラボレーションすることが4日、分かった。

 両作の作者の高橋ヒロシ氏が「クローズ」の主人公・坊屋春道がイナ戦のTシャツを着て熱唱するCDジャケットを描き下ろし。ミュージックビデオでもイラストと熱い演奏シーンが合体する。

 高橋氏がイナ戦ファンで2度、漫画に登場しており、コラボが実現。ボーカルの上中丈弥(29)は「漫画とバッチリ絡み合う最高のロックナンバーができました」。「クローズ」は90~98年まで「月刊チャンピオン」に連載され、昨年、俳優の小栗旬(25)主演で映画化。続編の「WORST」も単行本19巻まで累計発行部数2700万部を誇る。

参照元:スポーツ報知

宝塚歌劇宙組公演「黎明の風~侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦~」(作・演出・石田昌也)と「Passion~愛の旅~」(作・演出・酒井澄夫)が4日、東京・有楽町の東京宝塚劇場で初日を迎えた。

 「黎明―」は、戦後の日本の復興に尽力した白洲次郎の生涯を描く。マッカーサー役のトップ大和悠河は、白洲役の轟悠(専科)との共演に「いろいろなものを吸収しながら取り組んでます。頼りがいがありますし、真っ向からぶつかっていきたい」と意欲的。轟も「素直にかっこつけずに吸収しようという部分が印象的ですね」と楽しんでいる。また、娘役トップの陽月華は左足首骨折のため全休する。公演は5月18日まで。

参照元:スポーツ報知

1日に肺がんの手術を受けた落語家・三遊亭円楽(75)が4日、入院していた都内の病院を退院した。

 「手術して、(執刀した)先生が非常に喜んでいた。うまくいった、大丈夫だと…」。手術直後は痛みと点滴で寝返りが打てず眠れなかったというが、手術成功の報告に笑顔の円楽。10日ほどの入院生活にも「好きなテレビだとかDVDだとか見られないのでね」とストレスを感じていただけに、久しぶりのわが家でホッとした表情を見せた。1週間後に通院して転移などの経過を見るという。11月に国立演芸場で一門会を開催する予定だが「出られれば出たい」と高座復帰に意欲を見せていた。

参照元:スポーツ報知

今月24日に30年ぶりに東京・日本武道館で公演を行う米人気バンドのチープ・トリックが、前日の23日に都内で前夜祭を行うことになった。今回のチケットのほか、30年前の公演のチケット所有者も応募対象で抽選で100人を招待。メンバーのほかにミュージシャンの吉井和哉(41)らがゲスト出演する予定だ。

 今年2月にギターのリック・ニールセン(59)が来日した際「30年前のチケット持ってる人がもしいたら会ってお礼を言いたい」と提案し実現。H.I.Pとソニーミュージックのホームページで4日に応募を開始したが、すでに30年前のチケットホルダーから応募があったという。

参照元:スポーツ報知

人気デュオ「タッキー&翼」の滝沢秀明(26)が4日、上演中の主演舞台「滝沢演舞城」(東京・新橋演舞場)を報道陣に公開し、ステージ上で華麗な白塗り女形への変身を披露した。

 「普通は40、50分かかる」というメークを観客の目の前で約5分間の早変わり。けいこ中に鼻にできためんちょうの跡が痛々しいが、化粧のノリを良くするため、白塗り以外はすっぴんという自然美で「丸裸です」と笑わせた。「命」「LOVE」をモチーフにした舞台テーマソング「With Love」も作詞作曲。上演3年目を迎え「もっと自分のものにしていきたい気持ちが強くなった」と前を見据えていた。

参照元:スポーツ報知

男女7人組ユニットのAAAが4日、東京・NHKホールで全国ツアー「ATTACK ALL AROUND」(8都市10公演)の東京公演を行った。

 ツアータイトルと同名のベストアルバムをひっさげてのツアー。オリコンチャート初の1位を獲得した「MIRAGE」や5月28日発売の新曲「BEYOND~カラダノカナタ」など24曲を披露。西島隆弘(21)が「メーンディッシュたっぷりな内容」と胸を張るように、歌だけでなくダンスでも見せた。9月22、23日に3度目の日本武道館ライブを行うことも発表した。

参照元:スポーツ報知

シンガー・ソングライターの井上陽水(59)が4日、福岡・北九州市のウェルシティ小倉で全国ツアーの初日公演を迎えた。今年最初の活動場所に故郷(田川市)に近い小倉を選んだ陽水は、8月30日に還暦を迎えるとは思えないエネルギッシュなステージを披露、団塊世代のおじさま、おばさまたちを魅了。来年迎えるデビュー40周年という節目の年に向けて、最高のスタートを切った。

 小倉に咲く満開の桜とともに、陽水がステージで春の到来を告げた。

 今年1発目の活動となった全国ツアー初日には、慣れ親しんだ故郷を選んだ。「僕の2008年のツアーが、満開の小倉で始まるのはうれしい限り。皆さんのご愛顧のたまものです」と感謝の言葉でスタートさせた。

 「Make‐up Shadow」で幕開け。地元のヒーローの凱旋を心待ちにしていた小倉のファンは大興奮。中でも団塊の世代のファンの「陽水コール」が会場にとどろく。

 声援を受け、陽水のボルテージも最高潮に。「ワインレッドの心」「新しいラプソディー」「氷の世界」など、ギターを手に数々の名曲を熱唱。今ツアーは「聴かせること」にこだわり、通常のバンド編成ではなく、約10年ぶりとなるアコースティック形式のライブを選択した。

 デビューから変わらない独特の声、歌い回しは健在。さらに、トークも絶好調だ。「今年は年男。でも72(歳)じゃないですよ」「こういう仕事をしていると、かっこつけてるしかないんだよ」と巧みな話術で笑いもとった。

 アンコールでは「故郷を思い出す歌を」と、初期の名曲「心もよう」(73年)や中期の代表曲「少年時代」(90年)を披露する粋な演出。16曲、2時間にわたるステージは、最終曲「夢の中へ」を歌い終えても、しばらくスタンディングオベーションがやまなかった。

 陽水は来年、デビュー40周年のメモリアルイヤー。J―POP界の巨人だけに、音楽業界挙げての一大イベントが実現する可能性も。還暦を迎えても、陽水はまだまだ日本の音楽シーンをリードしていく

参照元:スポーツ報知

 タレントの小林麻央(25)が4日、都内で女性誌「日経WOMAN」の創刊20周年イベントに、同誌が選ぶ「働く女性代表」として出席した。

 小林は日テレ系ニュース番組「NEWS ZERO」のキャスターなどで活躍中。「仕事は『そこそこ派』か『バリバリ派』か」という質問に「『バリそこ派』ですね。仕事への気持ちが大きくなりすぎて、プライベートを充実させる時間がない」と苦笑い。

 「学生の時は、結婚したら仕事を辞めようと思っていたけど、結婚後も働く女性のかっこいい姿を見て、私もこんな女性でありたいと思った」と、結婚しても仕事を続ける考えを明かした。

参照元:スポーツ報知

歌手の吉川晃司(42)の初挑戦ミュージカル「SEMPO~日本のシンドラー杉原千畝物語~」が4日、東京・初台の新国立劇場の中劇場で開幕した。同作に出演予定だった女優の愛華みれ(43)が、血液がんの「リンパ腫」のために無念の降板。この日の朝には代役を務める宝塚歌劇の後輩、森奈みはる(40)に愛華から「頑張ってください。成功させてください」とのメールが寄せられたそうで、吉川も「とにかく安心してもらうことが一番」と成功を誓った。

 総力を挙げて、愛華に舞台の成功を報告するつもりだ。

 吉川は今作が初ミュージカルでしかも主演。だが、そんな重圧や不安も押し殺し「とにかく安心してもらうのが一番。治療に専念してもらいたいので(舞台が)ヤバイらしいよ、となると心配されると思うので」と愛華への気遣いを見せた。

 愛華は3月上旬に体調不良を訴え、検査を受けたところリンパ腫であることが分かり、舞台を降板。すでにけいこがスタートしていたこともあり、別の役で出演予定だった森奈が急きょ、代役を務めることになった。

 現在は入院して闘病生活を送っているが、宝塚の後輩、森奈と毎日欠かさずメールをやりとりしている。この日の朝にも「頑張って下さい。成功させてください」と激励のメールが森奈の元に届いたという。「絶対行きます。今日も亡霊で現れるかも」と観劇への意欲も。

 キャストは、愛華への配慮もあり見舞いには行っていないようだが、全員で色紙に寄せ書き。近日中に事務所を通じて愛華に渡したい意向だ。

 大役を任された森奈は「全然、予想もしてなかったし(前の役と)セリフが交じったりしたけど」と切り替えの難しさも口にしたが、開幕直前の公開げいこでも万全の演技を披露。吉川も「背の高さが縮んだぐらいかな」と降板の影響がないことを強調した。

 東京公演は22日まで。その後、名古屋と神戸でも上演。愛華は8月の「モーニング娘。」との共演ミュージカル「シンデレラtheミュージカル」(新宿コマ劇場)の復帰に向けて闘病生活を送っている。吉川らの頑張りは、愛華にとって何よりの“治療薬”となるはずだ。

参照元:スポーツ報知

 X JAPANが3日、都内のホテルで会見し、9月13日に米ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンでワンマンライブを行うことを発表した。KISSやエルトン・ジョンらが公演したロックの聖地で、過去にワンマンを行った日本人は記録にない。7月のパリ公演に続き、ドイツからもオファーを受けているという。また「6人目のXのメンバーについて次に会見したいと思う」と新たな動きを示唆した。

 ロックの聖地でのライブに、リーダーYOSHIKIは「KISSの再結成ライブを見に行って、いつかこんな場所でできたらいいなと思っていた。ファンの皆さんのおかげ」。動員予定は約2万人。かつてニューヨークで会見し世界進出を掲げたが、納得いく作品が仕上がらず、実現しないまま解散。世紀が変わっての実現にYOSHIKIは「世界デビューを掲げてできなかった。やったっぽい雰囲気はするけど…」と振り返った。

 既に7月5日にはパリ公演が決定。YOSHIKIは昨年、パリで日本文化のイベントに参加。サイン会には6000人が集まり最後までサインをしきれなかった。また、ドイツからもオファーを受けており「このまま世界ツアーに行っちゃいますか!」。世界配信されている楽曲は「I.V.」だけだが「ユーチューブとかで(海外の人が)知ってくれてるみたい。夏前までに世界リリースのベスト盤を発売する予定です」と話した。

 日本人で初めて「マジソン~」で演奏したのは85年のラウドネスだが、モトリー・クルーとのツーマン。オルケスタ・デ・ラ・ルスも演奏したがイベントだった。ワンマンの日本人記録はなく、X JAPANが歴史を塗り替えることになる。

 ステージセットはジャンボ飛行機5機分。また、98年に死去したHIDEさんも「Xのメンバー」と明言し「X JAPANは5人。可能性があるとすれば6人目のメンバーが入ること」と話し「近いうちに(新メンバーの)会見をしたいと思う」。誰なのかは明かさなかったが、今後も話題を提供してくれそうだ。

参照元:nikkansports.com

広島国際学院大(広島市安芸区)が今年度から元ボクシングWBC世界ライト級王者のガッツ石松(58)とタレント・川島なお美(47)を客員教授に任命したことが2日までに分かった。現代社会学部の年1回の特別授業として、ガッツは「人生訓」、川島さんは「恋愛論」を説く。任期は2年間。初の教授就任となったガッツは「人生負けることで何かを得ることを学生に伝えたい」と意欲を見せている。

 異色教授が誕生した。ガッツは1日付で広島国際学院大現代社会学部の客員教授に就任。「社会学演習」の一環として、年1回ずつ約300人を対象とする特別合同講義「おもしろ人生ゼミナール」を担当する。90分間授業で単位認定の授業となっている。

 早速5月21日に教壇に立つガッツは「人生訓」をテーマにする。プロボクサーとしてデビュー後、何度も敗戦を喫しながらも25歳で世界を極めた。引退後はタレント・俳優として活躍。96年、衆院選に挑んだが落選し、多額の借金に苦しんだ。2004年には「最驚!ガッツ伝説」がベストセラーに。「OK牧場!」のフレーズで再ブレークするなど人生の浮き沈みを味わってきた。

 「私は中学校を卒業した2日後に“社会人生大学”に入ってボクシングを“専攻”した。苦節8年でチャンピオンになれたが、そこにたどり着くまでは勝ちばかりではなかった。引退してからも同じ」と波乱万丈だった自らの半生を教科書とするつもりだ。

 教授就任は人生初。「情報がはんらんする世の中で、若者は机上の空論が先行して実体験に乏しい。失敗を恐れず、何事もチャレンジという気持ちを学生に伝えたい」と既に意気込みはOK牧場だ。

 同大は学生に対し、教授選定の参考資料として10人程度の候補の中から適任者を選ぶアンケート調査を行った。そこで、ガッツは全体の9割超という圧倒的な支持を得た。

 有名パティシエ・鎧塚俊彦氏(42)と婚約中の川島は今年10月から授業を持つ。テーマの「恋愛論」は学生の要望に応えたもの。川島は教授就任要請にあたり、普通の講演とは違う授業形式について「どう進めればよいのか」などと質問してきたという。授業では2人の“トーク”に加え、質疑応答の場も設けられるなど学生と交流を図っていく。

 ◆広島国際学院大 広島市安芸区に所在する私立大。1964年に前身の広島電機学園短期大が開校し、99年に現校名に改称。工学部、現代社会学部など計4学部があり、主なOBに巨人・隠善智也外野手など。

参照元:スポーツ報知

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]