忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンガー・ソングライターの井上陽水(59)が4日、福岡・北九州市のウェルシティ小倉で全国ツアーの初日公演を迎えた。今年最初の活動場所に故郷(田川市)に近い小倉を選んだ陽水は、8月30日に還暦を迎えるとは思えないエネルギッシュなステージを披露、団塊世代のおじさま、おばさまたちを魅了。来年迎えるデビュー40周年という節目の年に向けて、最高のスタートを切った。

 小倉に咲く満開の桜とともに、陽水がステージで春の到来を告げた。

 今年1発目の活動となった全国ツアー初日には、慣れ親しんだ故郷を選んだ。「僕の2008年のツアーが、満開の小倉で始まるのはうれしい限り。皆さんのご愛顧のたまものです」と感謝の言葉でスタートさせた。

 「Make‐up Shadow」で幕開け。地元のヒーローの凱旋を心待ちにしていた小倉のファンは大興奮。中でも団塊の世代のファンの「陽水コール」が会場にとどろく。

 声援を受け、陽水のボルテージも最高潮に。「ワインレッドの心」「新しいラプソディー」「氷の世界」など、ギターを手に数々の名曲を熱唱。今ツアーは「聴かせること」にこだわり、通常のバンド編成ではなく、約10年ぶりとなるアコースティック形式のライブを選択した。

 デビューから変わらない独特の声、歌い回しは健在。さらに、トークも絶好調だ。「今年は年男。でも72(歳)じゃないですよ」「こういう仕事をしていると、かっこつけてるしかないんだよ」と巧みな話術で笑いもとった。

 アンコールでは「故郷を思い出す歌を」と、初期の名曲「心もよう」(73年)や中期の代表曲「少年時代」(90年)を披露する粋な演出。16曲、2時間にわたるステージは、最終曲「夢の中へ」を歌い終えても、しばらくスタンディングオベーションがやまなかった。

 陽水は来年、デビュー40周年のメモリアルイヤー。J―POP界の巨人だけに、音楽業界挙げての一大イベントが実現する可能性も。還暦を迎えても、陽水はまだまだ日本の音楽シーンをリードしていく

参照元:スポーツ報知

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]