忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 戦後歌謡界を代表する作曲家の遠藤実さんが6日午前10時54分、急性心筋梗塞(こうそく)のため、都内の病院で亡くなった。76歳。葬儀は近親者のみで行い、後日、お別れ会を開く。喪主は長女・由美子さん。遠藤さんは「星影のワルツ」「北国の春」「高校三年生」などヒット曲を次々と生み出し、手がけた楽曲は5000曲以上。05年から日本作曲家協会会長を務め、後進の育成、指導に尽力していた。

 日本人の心に響くメロディーを次々と生み出した、遠藤実さんが天国へと旅立った。関係者によると、遠藤さんは10月中旬、横浜市内で行われたパーティーに出席中、胸の不調を訴え、都内の病院に緊急入院し、心臓バイパス手術を受けた。

 1988年にも米ハワイで同じ手術を受けていたが、懸命な治療で回復。12月に入りリハビリをするまでになったが、5日午後7時過ぎに、手術した個所とは違う血管が詰まり、緊急手術。6日午前、容体が悪化、親族や歌手・千昌夫(61)、作詞家・いではくさん(67)ら門下生に見守られ、息を引き取った。

 作曲は独学だった。幼少時、新潟で極貧生活を送った。歌手を目指し、戦後すぐの49年に17歳で上京。ギター1本を抱え、中央線沿線の飲食街を “流し”で生活。57年に「お月さん今晩わ」(藤島桓夫)のヒットで注目を浴び、舟木一夫の「高校三年生」や千昌夫の「北国の春」など明るくシンプルな調子に、郷愁を誘うメロディーを織り交ぜ、ヒット曲を“量産”。古賀政男さんの後継者と呼ばれた。

「頭と体が火のように燃え上がって、メロディーがどんどん出てきた」。森昌子の「せんせい」は歌詞を見た瞬間、ひらめいて5分で曲を仕上げるなど、独特の感性で曲を生み出した。売れっ子になった60年代には印税840万円を枕にして寝たこともあった。「貧乏時代のカタキを取りたかった。少ない稼ぎから“仕送り”したことを歌の神様が見ていてメロディーを与えてくれたと思う」

 「北国の春」「星影のワルツ」がアジア各国に浸透、遠藤メロディーは国境を超えて愛された。各国と音楽を通じた文化交流を図る一方、人情家で、内弟子を一流の歌手に育て上げ、94年には私財を投じ、歌謡音楽振興財団を設立し、作詞、作曲の人材育成に尽力。新潟には音楽史料館「実唱館」を設立、北朝鮮拉致被害者をテーマに「春の来ない冬はない」を作るなど、幅広い活動を行っていた。

 ◆遠藤 実(えんどう・みのる)1932年7月6日、東京・向島生まれ。43年に新潟県に疎開。終戦後の49年に上京、流しの歌手に。52年「破れソフトのギター流し」で作曲家デビュー。57年「お月さん今晩わ」のヒット後、マーキュリーレコード、コロムビアを経て65年、自身の名前を冠にしたミノルフォンレコード設立(現・徳間ジャパンコミュニケーションズ)。70年からフリーに。94年日本レコード大賞功労賞を受賞し、遠藤実歌謡音楽振興財団を設立。03年文化功労者。05年から日本作曲家協会会長を務めた。

参照元:スポーツ報知

PR
通信カラオケの最大手DAMシリーズの第一興商が年間総合ランキングを発表。歌手別のリクエスト数の1位はEXILE、楽曲別の1位はGReeeeNの「キセキ」だった。EXILEは昨年2位から浮上。GReeeeNは歌手別でも6位にランクされる人気だった。

参照元:nikkansports.com

 米音楽界恒例の第51回グラミー賞の各候補が3日、発表され、最優秀サラウンド・サウンド・アルバム賞に、コーネリアスこと小山田圭吾(39)がプロデュースし、日本人ミュージシャンらが参加した「Sensurround+B―Sides」がノミネートされた。

 主要部門では、最優秀アルバム賞に約700万枚を売り上げた英国のロックバンド「コールドプレイ」の「美しい生命」が候補入り。同バンドは、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞など、自身最多となる7部門にノミネートされた。授賞式は来年2月8日にロサンゼルスのステープルズセンターで行われ、WOWOWで生中継される。

参照元:スポーツ報知

「イノセンス」「スカイクロラ」などで知られる映画監督の押井守氏(57)が舞台の脚本・演出を初めて手掛ける「鉄人28号」の製作発表が4日、都内で行われた。

 「学生のころから舞台が好きで、元々やってみたかった」という初挑戦。漫画家・横山光輝さんの名作を舞台化するもので、「座っている状態で7メートルぐらい。重さも800キロ」という鉄人も制作中。鉄人の操縦者となる15歳の少年・金田正太郎役と謎の女立喰師役の2役を務める南果歩(44)は「15歳の少年役で私も驚いてます。想像を超えたものをやるのは幸せ以外の何ものでもない」と意気込んでいた。東京・天王洲銀河劇場(09年1月10~25日)、大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(同2月5~8日)で。

参照元:スポーツ報知

シンガー・ソングライターの原田真二(49)が4日、東京・神谷町の東京タワーの大展望台1階でライブを行った。

 高さ150メートルのステージに立った原田は、1958年に建てられた東京タワーと“同い年”。5日の50歳の誕生日を前に「夜景を楽しみながら歌います」と代表曲「Candy」など11曲を熱唱。最近は、環境保護を訴えているが「まだスタート地点に立ったばかり」と今後も世界を飛び回り、活動する決意を語った。

参照元:スポーツ報知

タレントの風見しんご(46)が4日、東京・田町駅前で年末交通安全キャンペーンに出席した。

 昨年1月に長女・えみるさん(享年10歳)がトラックにはねられ死去。最愛の娘を奪った交通事故を振り返り「去年の(交通事故)死者数のなかに娘も入っている。気を付けて運転してほしい」と訴えた。

 47人の隊列を組み、泉岳寺まで飲酒運転根絶のパレードも。大石内蔵助の墓参りも敢行し、忘年会シーズンの安全を祈願していた。

参照元:スポーツ報知

9月にデビューした男女3人組ユニット「GIRL NEXT DOOR(ガール・ネクスト・ドア)」が24日に発売する初アルバムの収録全曲にタイアップが付いたことが4日、発表された。新人のアルバム全曲タイアップは史上初。

 20周年を迎えたエイベックスが社を挙げてヒットを狙うガルネク。ユニット名と同じ初アルバム「GIRL NEXT DOOR」も超破格待遇でのプロモーションが決まった。「偶然の確率」「情熱の代償」など、これまでに3か月連続で発売したシングル曲はもちろん、収録14曲すべてでテレビ番組のテーマ曲、CMソングなどを獲得した。連日テレビ、ラジオでガルネクの曲が嵐のようにオンエアされることになる。

 全曲タイアップのアルバムは、これまで小田和正「そうかな」や、EXILE「EXILE LOVE」などほんの一握り。新人ではもちろん初めてだ。

 ボーカルの千紗(23)は「すべて最高の楽曲たち。24日発売なのでクリスマスプレゼントのようになれば」とPR。レコード大賞新人賞獲得、NHK紅白歌合戦出場など順調にステップアップしており初アルバムのセールス枚数も話題に上りそうだ。

参照元:スポーツ報知

 新型ウイルスが日本中に拡大するパニック映画「感染列島」(来年1月17日公開、瀬々敬久監督)の完成試写会が4日、都内で行われ、主演の妻夫木聡(27)、檀れい(37)らが舞台あいさつした。

 観客1100人にマスクを配り、着用してもらう“感染試写会”。妻夫木は「ぼくの会社の重役も来ていますが、ちゃんとマスクを着けていて、みなさんまじめ」と笑顔。

 幼い娘の父親を演じた爆笑問題の田中裕二(43)は「妻夫木君とは(劇中で)絡みがなく、今日『初めまして、太田(光)さん』と言われテンションが下がった。太田は今、脱腸で入院しています」と話していた。

参照元:スポーツ報知

人気グループ「嵐」の櫻井翔(26)が主演する映画「ヤッターマン」(来年3月7公開、三池崇史監督)の衣装が4日、初公開された。

 素材はすべて本革で、アニメのイメージを再現するため細部にまでこだわり、バトル用などシーンごとに各5着ずつ用意。製作期間3か月で、4回の衣装合わせと10回の作り直しを経て完成。ヤッターマン1号役の櫻井は「鏡を見て似てると思いました。自分ではかなり気に入っています」。6日から全国の劇場でポスターが掲示される。

参照元:スポーツ報知

日テレ開局55年を記念し結成された、鈴江奈々(28)、葉山エレーヌ(26)、夏目三久(24)の女子アナ3人組ユニット「go!go!ガールズ」が歌手デビューすることが4日、分かった。竹内まりや(53)のラブソング「クリスマスは一緒に」をカバー。マイクには慣れた3人が、竹内の直接指導も仰ぎ、初々しい歌声を響かせる。5日から期間限定で配信される。

 話題の期間限定ユニットは、フジテレビ発でNHK紅白歌合戦に出場する「羞恥心 with Pabo」だけじゃないわ。私たちもお忘れなく。日テレが誇る人気女子アナトリオが、超大物とのコラボレーションで歌手デビューする。

 デビュー曲は、竹内が同局の冬の特別音楽番組「Happy Xmas Show」の06年テーマソングとして書き下ろしたもの。遠距離恋愛している男女のクリスマスをモチーフに、「離れていても、クリスマスくらいは一緒にいたい」という素直な乙女心が描かれる。

 普段からマイクで美声を聴かせているガールズだが、歌のレコーディングは初体験。緊張気味の3人のために、竹内がスタジオに電撃訪問し「楽しく歌うのが一番いい。音程ばかり気にして技術に走ると、キラキラしていたはずのものがつまらなくなってしまう。実は、私もそうなんですよ」と親身にアドバイス。「かわいく歌ってくださって、ありがとうございます」と激励した。

 「カラオケが大好き。一人でも行きます」という葉山アナは「まりやさんのアドバイス通り、楽しむことだけはできました」と踊りながら収録。「そんな余裕はなかった」という鈴江と夏目も、あこがれのスターから指導を受け「がんばって歌って、キラキラを増やしていきたいです」(鈴江)、「明るくテンション高くいこうと思います」(夏目)と声を弾ませた。

 同局では40周年の1993年にシングル「いつまでもそばにいて」を発売した、ユニット「DORA」(永井美奈子、藪本雅子、故・米森麻美さん)以来、15年ぶりとなる女子アナの歌手デビュー。5日から同局の携帯サイト「着♪日テレ」で期間限定で配信される。

参照元:スポーツ報知

ファッションプロデューサーのNIGO(37)率いる5人組ヒップホップユニット「TERIYAKI BOYZ(テリヤキボーイズ)」が全米メジャーデビューすることが4日、分かった。アルバム「SERIOUS JAPANESE」を米のメジャーレーベルから発売(来年3月予定)する。日本人ヒップホップアーティストとしては初の偉業で、欧州・アジアでの世界同時発売も決まった。

 テリヤキボーイズが歴史的な快挙を成し遂げる。メジャーレーベルとは一般的にその国の全土に販売網があること。日本人ヒップホップアーティストの米メジャー発売は初めてで、全ジャンルを含めても1963年の坂本九さん「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」、04年のPUFFYのアニメサントラ盤「Hi Hi Puffy AmiYumi」に続き3組目だ。

 米発売のネックになるのが日本語で、売り上げを見込めないことからレコード会社はゴーサインを出さない。テリヤキのデビュー盤「BEEF or CHICKEN」(05年)もアジア・欧州21か国で発売されたが、米は見送られている。

 「SERIOUS―」は15曲中13曲(ほかインスト2曲)が日本語入りだが、楽曲の評価が高かった。プロデュースしたのはファレル・ウィリアムスのネプチューンズを始め、カニエ・ウェスト、ジャーメイン・デュプリら8組。グラミー賞20冠の“ドリームチーム”だ。

 また、06年公開のハリウッド映画「ワイルド・スピード×3」の主題歌「TOKYO DRIFT」を米でヒットさせたことで、今回も売り上げを見込めると判断された。

 同アルバムはファレルのメジャーレーベル「スター・トラック・レーベル」から来年3月発売予定。アジア・欧州での同時発売も決まった。

 NIGOは「念願の全米メジャーデビューが決定しました。前作にもまして(プロデューサー陣から)送られてくる楽曲が気合が入っていた。期待がこもっているからで、メンバーもそれを裏切らないものに仕上げてくれた」。来年1月か3月に5人で米プロモーションを予定。同アルバムの日本発売は来年1月28日。2月には3年2か月ぶりの国内ツアー(7都市7公演)をスタートさせる。

参照元:スポーツ報知

タレントの吉川ひなの(28)が4日、東京・銀座の福家書店で女性限定のサイン会を行い、イベント前の会見で意中の男性がいることを告白した。

 恋愛について聞かれ、いきなり「好きな人ができました!」と満面の笑みで告白。芸能人ではないそうで、まだ交際はしていないという。近い将来の結婚については「150%ないですね」と否定した。

 この日はデビュー15周年記念写真集「Blue Diamond」発売記念イベントで、写真集ではすっぴんも披露。「今もまだ(写りが)大丈夫かなってドキドキ」と話し、意中の彼には「こっそり見てほしい」と照れていた。

参照元:スポーツ報知

TBSの定例会見が3日、東京・赤坂の同局で行われ、来年4月から月~金曜の午後6~8時のゴールデンタイムに報道番組を新設することを、正式発表した。また、正午からも2時間の情報番組を放送予定で、午後1時放送中の花王愛の劇場ドラマは休止する。

参照元:nikkansports.com

歌手の福原美穂(21)が2日、東京・青山のセントグレース大聖堂でJ―WAVE主催のライブイベントを行った。

 今年2月、デビュー前に米ロサンゼルスの黒人教会でライブを行い、現地で「奇跡の子」と称される評価を得たが、日本の教会でも魅了。招待した約50人の観客を前に、着うたの配信をスタートし、花王「アジエンス」のCMソングとして問い合わせが殺到中の新曲「雪の光」をライブ初披露したほか、3日発売の新曲「LOVE~winter song~」など、全4曲を熱唱。この1年を「アッという間」と充実の笑顔で振り返った。

参照元:スポーツ報知

7人組グループ「EXILE」のCDやグッズなどを販売する期間限定ショップが2日、東京・六本木ミッドタウン内にオープンし、ボーカルのTAKAHIRO(23)とパフォーマーのAKIRA(27)が駆け付けた。

 出荷枚数が100万枚を突破した3日発売のアルバム「バラード・ベスト」などのCDや、同店でしか買えない限定Tシャツなどを用意。AKIRAは「店に入った瞬間、自分たちの写真に囲まれてうれしかった」。TAKAHIROも「今年はプライベートも充実してパーフェクトイヤーでした。具体的な話はないんですけどね」と話した。

参照元:スポーツ報知

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]