忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サントリーの清涼飲料水「なっちゃん オレンジ」のイメージキャラクターに新人女性歌手の星羅が起用され、新CMが24日にスタートする。5代目「なっちゃん」は、路上ライブを頑張る女の子という役柄だ。

 星羅は現在19歳でメジャーデビューを夢見て、自身も路上ライブやライブハウスなどで音楽活動を続けており、「頑張るみんなの応援飲料」という商品イメージにぴったりであることから起用が決定。星羅は「ずっと前から知っているCMだったので、すごくびっくりしました」とニッコリ。

 撮影は一月、関東近郊で実施。氷点下の現場だったが「白い息が出ないように氷を口の中に入れて頑張りました」と振り返り、「このCMをきっかけにもっと多くの人に歌を聴いてもらえたらうれしい」とも。CMの中のなっちゃん同様、今後の活躍が見逃せない。

参照元:スポーツ報知

PR

女優の樹木希林(66)が23日、都内の自宅で取材に応じ、義理の息子・本木雅弘を祝福した。

 ニュース速報で「おくりびと」の外国語映画賞受賞を知ったという樹木は「うれしいよりも、すごいことになったなって。日本映画の元気を頂けた」と驚きを隠せない様子。「本人はとても努力をしていたし、フロックの、偶然の受賞ではないと思う。機が熟さないで十何年かかって、コツコツと立ち上がってきて。本当にすごいこと」と自分のことのように喜んだ。同行した娘の内田也哉子(33)からは電話連絡があったそう。「『奇跡が起きた』って言っていた。スタッフの喜んでいる映像を見たら泣けてきちゃう」と感動しきりだった。

参照元:スポーツ報知

 短編アニメーション賞は加藤久仁生監督(31)の「つみきのいえ」が獲得。「おくりびと」と合わせて日本作品の同時受賞は、1955年に「地獄門」が名誉賞(外国語映画賞)と衣装デザイン賞を受賞して以来、54年ぶりとなった。また、主演男優賞はショーン・ペン(48)、主演女優賞はケイト・ウィンスレット(33)が受賞した。また、「おくりびと」のオスカー効果で配給の松竹の株価が大幅アップした。上映館の拡大やDVDの売り上げ増が投資家に見込まれ、不況下でもアカデミー効果は絶大だ。

 この日の東京株式市場に「おくりびと」のオスカー受賞が伝わると、配給元の松竹の株価が急騰。前週末比98円高の744円になり、この日の高値で取引を終えた。

 受賞で上映館の拡大やDVDの売り上げなど収益への好影響が期待できるとして、個人投資家から広く人気を集めた形だ。カブカドットコム証券の山田勉マーケットアナリストは「久々の明るいニュースで話題性があることが好感された」と指摘した。

 松竹も映画賞の効果に期待する。昨年9月のモントリオール世界映画祭のグランプリ獲得で評価が上昇し、報知映画賞やヨコハマ映画祭での作品賞受賞がロングランの手助けになった。220館で公開され、年明けも31館で公開、1月に外国語映画賞のノミネートが決まると、翌週から57館に拡大。その後は75、79、95館と1週間ごとに上映館が増え、20日に日本アカデミー賞最優秀作品賞の受賞、演技賞や技術賞を含めると60冠のタイトルを獲得。21日の公開24週目から182館に。異例の3ケタ復活となったが「今後、さらに拡大する可能性も出てくる」(松竹)と話す。劇場用ポスターにアカデミー賞ノミネートの文字を入れていたが、「受賞」の文字に差し替えアピールする予定だ。現在まで277万人を動員、興収32億円を突破。米、欧州、アジアの計36か国・地域で配給が決まっている。

 DVDは3月18日に発売。発売元のアミューズソフトエンタテインメントは「予約枚数は未集計」というが、この日は同社に小売店から予約の電話が相次いだ。通信販売サイトの予約数ランキングは受賞後から軒並み1位にアップ。100年に1度と言われる不況下でも、オスカー効果は絶大。賞レースは終わっても、興行の勢いは止まらない。

参照元:スポーツ報知

 第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、ロサンゼルスのコダック・シアターで行われ、加藤久仁生(くにお)監督(31)の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた。

 短編アニメーション部門で日本初の快挙を成し遂げた加藤久仁生監督は興奮気味の表情でステージに向かうと、右手でオスカー像を握りしめ「とっても重いですね」と受賞をかみしめた。「サンキュー」を繰り返す中、出た言葉は「サンキュー、ペンシル」。温かみある映像を生み出した鉛筆に感謝したかと思うと、所属会社と米ロックバンド「スティクス」の名曲のフレーズをかけて「どうもありがとう、ミスターロボット!」と叫んで会場の笑いを誘う余裕もあった。

 「つみきのいえ」は、海面が上昇するのに合わせ、家を上に上にと建て増ししてきたある老人が、人生や家族を回想するストーリー。12分3秒の作品で、制作期間は約8か月。晩年に左半身がまひし、車いす生活を送っていた祖父を思い浮かべながら映像を仕上げていったという。

 昨年6月には世界のアニメ作品が集まる仏アヌシー国際アニメーション映画祭で、短編部門の最高賞を獲得。他にも国内外で高い評価を得て、今回のアカデミーで20冠を達成した。ナレーションは女優の長澤まさみ(21)が担当しており「本当におめでとうございます。素晴らしい作品なので、これを機に世界中の人たちに見ていただきたいと思います」と受賞を祝福した。

 子どものころから教科書やノートにいたずら書きをしていたという加藤監督。2001年に「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを手掛ける映像制作会社「ロボット」に入社し、CMやウェブのアニメーションを制作。05年にはNHKみんなのうたで、中川晃教が歌う「セルの恋」のアニメーションも担当した。

 授賞式後は「英語がしゃべれないので、シンプルな言葉で。何となく伝えられたかな」と振り返った。「歴史も名誉もある賞で本当にうれしい。日本で待っているスタッフと早く喜びを分かち合いたい」。25日には都内で凱旋会見に臨む予定だ。

 【助演男優賞 故ヒース・レジャー】故人は2度目 「ダークナイト」で圧巻のジョーカー役を見せつけながら、08年1月に28歳で急逝。故人受賞はアカデミー賞史上2度目で、「ネットワーク」のピーター・フィンチ以来、32年ぶり。ステージには両親と姉が登壇、会場のスターたちも目に涙をためて見守っていた。

 【主演男優賞 ショーン・ペン】万人が平等に 「ミルク」の演技で04年「ミスティック・リバー」での同賞受賞に続き、2度目のオスカー獲得。今作では同性愛者であることを公言して初めて公職に当選した実在の実物を演じたこともあり、スピーチでは「すべての人が平等になるべきだ」と熱っぽく語った。

 【主演女優賞 ケイト・ウィンスレット】スピーチ練習 ノミネート6度目で念願の主演女優賞を手に。「愛を読むひと」では、戦時中の罪に問われた女性を熱演。過去には受賞を意識し、シャンプーボトルをオスカー像にみたててスピーチの練習をしたこともあるそうで「それが本物になった。興奮しているわ!」と大喜びだった。

 【助演女優賞 ペネロペ・クルス】「最初に気絶」 地元・スペインを舞台にした情熱的なロマンスコメディー「それでも恋するバルセロナ」で初受賞。授賞式のトップで名前を呼ばれると、「私が最初に気絶するのかしら」と天を仰いで受賞を喜び、最後はスペイン語で感謝を叫んで締めくくった。

 ◆ボイル監督8冠「スラムドッグ―」 ○…ゴールデン・グローブ賞で主要4部門を受賞した「スラムドッグ$ミリオネア」は、作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)を含む8冠。クイズ番組の難問をクリアしながら、不正の疑惑をかけられた青年を通じ、インド社会の現実を描いたドラマ。作品賞の発表では出演者、スタッフら十数人が登壇し、喜びに浸っていた。

 ◆ブラピ夫婦受賞ならずアンジー ○…主演男優賞のブラッド・ピット(45)をはじめ、最多の13部門のノミネートで注目を集めていた「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」は、美術賞、メークアップ賞、視覚効果賞の3部門での受賞にとどまった。また「チェンジリング」で主演女優賞にノミネートされていたアンジェリーナ・ジョリー(33)は、パートナーのブラピとのダブル受賞も期待されたが、受賞はかなわなかった。

参照元:スポーツ報知

双子女優の三倉茉奈、佳奈(22)が22日、東京・六本木の出雲大社東京分祠で、新曲「いのちの歌」のヒット祈願を行った。

 同所神前での歌唱は初で、2人は主演するNHK朝の連続テレビ小説「だんだん」の劇中歌である同曲を披露。同番組主題歌を担当し、この神社で挙式した縁もある竹内まりやから「紅白を目指して」と激励されたといい、「約束したので紅白で歌います」と宣言した。23日が23歳の誕生日で、「いろんなご縁があれば」と竹内のような花嫁姿にあこがれつつ、佳奈は「(結婚が早いのは)私だと思います」と予感していた。

参照元:スポーツ報知

タレントの石川彩夏(17)、加田穂乃華(15)、船岡咲(15)がK―1甲子園のイメージガールに決定し22日、都内で会見を行った。

 まぶしい緑のミニスカコスチュームで登場した加田は「野球の甲子園に負けず、熱いK―1甲子園にしていきたい」と気合十分。石川と船岡は93年に誕生したK―1と“同い年”。「高校生らしく、明るく元気に魅力を伝えていきたい」(石川)。「とても身近に感じています。がんばります」(船岡)とそれぞれ意気込んでいた。

参照元:スポーツ報知

「今すぐKiss Me」などで知られる人気バンド、LINDBERG(リンドバーグ)が7年ぶりに復活することが22日、発表された。今年12月31日までの期間限定で、4月22日に記念盤を発売、同25日に渋谷O―WESTで復活ライブを行う。ボーカルの渡瀬マキ(40)がこの日、都内行った初のソロライブで宣言した。

 バンドのリーダーで夫の平川達也(46=ギター)と結婚し、2人の子どもがいる渡瀬。復活理由を「5歳の下の子も幼稚園に入って子育てが楽になりはじめ、自然に沸々と…。頑張ってる親の姿を見せたい」と説明した。自身40歳の誕生日を記念したソロライブには、平川も参加。平川から誕生日祝いの花束を渡されると、感極まって抱き合った。

参照元:スポーツ報知

 1970~80年代に放送されて人気を集めたニッポン放送音楽番組「コッキーポップ」が22日、一夜限りの復活を果たし、生放送前にパーソナリティーの大石吾朗(62)が会見した。

 放送終了から20年以上がたっても、放送を望む声が寄せられ「僕は前からずっと『やりましょう』と言ってる」と、念願の“復活”に喜ぶ。「当時18歳だった人もアラフォー世代になっている。わがままいっぱいの頃に聴いていた曲を聴いて元気の源になってほしい」また大石は無期限活動休止を発表した「CHAGE and ASKA」のユニット名を「チャゲと飛鳥」から変えるよう助言した“名付け親”で、休止に「ショック。『休止』という言い方になって穏やかになったけど、その辺を聞いてみたい」。

参照元:スポーツ報知

フジテレビ系人気お笑い番組「爆笑レッドカーペット」(水曜・後10時)が、4月(スタート日未定)から土曜7時のゴールデンタイムに“昇格”することが22日、分かった。08年4月にレギュラー放送がスタートして以降、高視聴率を記録。最近では平均で20%を超える放送回もあることから、同局の4月期編成の目玉として、同番組の視聴率アップを狙う。なお、同時間帯に放送されていた「脳内エステIQサプリ」は3月いっぱいで終了する。

 お笑いを競い合う番組は各局がさまざまな企画でしのぎを削っている。中でも、抜群の人気を誇る「―レッドカーペット」が、土曜日のゴールデンタイムに“昇格”する。

 同番組は、07年2月に特番として初めて放送。高視聴率を記録したことを受け、08年4月から水曜午後10時枠でレギュラー放送がスタート。昨年11月12日の放送では、同番組最高となる平均22・5%を記録したのを始め、20%超えする放送も多く、放送から1年が経過して人気は高まっている。

 1分間というショートスタイルのネタを披露する番組として人気を集め、同番組をキッカケにブレークした芸人も多く、登竜門的番組。レギュラー放送スタート直前の3時間スペシャル(08年2月17日)で「レッドカーペット賞」に選ばれたエド・はるみ(年齢非公表)や世界のナベアツ(39)、小島よしお(28)、お笑いコンビ「オードリー」らが、それらに代表される。

 “昇格”しても番組内容は変わらず放送していく。同局の4月期編成の目玉として、高視聴率に期待がかかるが、同番組の朝妻一プロデューサーは「初心を忘れず、芸人さんたちと前に進んでいき、さらに幅広い世代の視聴者に笑いを届けていければ」。

 同時間帯枠はライバルも多く、同じくお笑いのTBS系「ザ・イロモネア」は4月期以降の枠移動が決まっており、後番組は未発表ながら、日テレ系「天才!志村どうぶつ園」は、継続して放送の予定。ともに視聴率12%前後だけに「レッドカーペット」が、これまでどおりの数字を取るだけでも圧勝状態ということになる。土曜日の7時台という、より幅広い層を取り込む可能性のある枠だけに、視聴率の変化にも注目される。

参照元:スポーツ報知

日テレ系報道番組「NEWS ZERO」(月~木曜・後10時54分、金曜・後11時55分)の写真展が、4月1日~27日に東京・銀座のRING CUBEで開かれることになった。

 気鋭の写真家・大村克巳氏が、緊迫の制作現場に完全密着。キャスターの村尾信尚(53)、小林麻央(26)、櫻井翔(27)、板谷由夏(33)らに加え、取材対象の北野武(62)、麻生太郎首相(68)らの表情をとらえた全79作が無料公開される。

 1年前に番組テーマ曲を歌う福山雅治の取材に同行した大村氏が、「今」を見つめる被写体としてZEROに着目。山崎大介プロデューサーは「伝え手の側面を知っていただくことで、今後のZEROに温かい目線と批判の目線を持っていただけたら」と話す。

参照元:スポーツ報知

エイベックス創立20周年記念オーディション「avex WORLD AUDITION」決勝大会が22日、東京・青海のZepp Tokyoで行われ、中国出身の留学生、胡臻さん(コ・シン=24)がアーティスト部門グランプリに輝いた。

 身長174センチ、日本語も話せる色白のイケメン。上海の大学卒業後、歌手を目指し2年前に来日。都内のバーで弾き語りのアルバイトをしながら日本語学校に通い、作曲も勉強中だ。決勝大会では自ら作曲した日本語のオリジナル曲「桜便り」を熱唱。応募総数1万9129人(アーティスト部門は9567人)の頂点に立った。

 受賞の瞬間は自らを指さし「ホント? プレゼンターを務めた倖田來未(26)から花束を受け取ると「大ファン。キレイです」と、はにかんだ。

 中国にいるころからアマチュアバンドを組み、J―POPの大ファン。「小田和正さんのような歌手を目指して、いい曲を書いて、歌いたい」。4月からは作曲の専門学校に入学。グランプリの特典で、CDデビューが約束されている。

参照元:スポーツ報知

俳優の小栗旬(26)、高岡蒼甫(26)らが21日深夜、映画「クローズZERO2」(4月11日公開、三池崇史監督)の完成披露試写会に出席した。

 高岡は、12日発売の女性誌にタレント・金原あすか(19)のマンションへの“お泊まり”が報じられ、初めての公の場。女優の宮崎あおい(23)との夫婦仲が気がかりだが、「仲直りできましたか」の問いかけに、笑顔でコクリとうなずいた。その後、「大丈夫」と言わんばかりに右手親指を立て“大丈夫 ”のサイン。夫婦円満を強調。

 前作(07年公開)は興収25億円を記録したヒット作。主演の小栗は「本当に胸を張って、前作にも勝る作品ができた」。2月22日午前2時22分に東京・大阪・名古屋・北海道・福岡の全国5都市で同時上映された。

参照元:スポーツ報知

映画「南極料理人」(8月公開、沖田修一監督)で南極越冬隊の調理担当役を演じる俳優・堺雅人(35)がこのほど、都内の撮影所で本紙の取材に応じた。「クライマーズ・ハイ」の新聞記者役では本職顔負けの熱演で各映画賞を総ナメにしたが、今作でも料理シーンは“プロ級”の腕前だ。「人がおいしいものを食べる時の顔はすてき。その顔に見ほれています」と料理人になりきっている。

 堺は扱いが難しい刺し身包丁を使い、丁寧にマグロを切り分けた。中華鍋で手際よくエビチリを調理。おにぎりはきれいな三角形だ。手打ちラーメンにも挑戦する。撮影前に3回、基本的な調理の指導を受けた。料理スタッフが「パーフェクト」という腕前だ。

 実際の調理担当が書いた「面白南極料理人」が原作。「南極ドームふじ基地」に赴任した隊員8人の悲喜こもごもをユーモアを交え描く。報知映画賞の助演男優賞を受賞した「クライマーズ・ハイ」の眼光鋭い記者とは対照的な役。「淡々とした生活の描写、劇的なことが起こらないところがおもしろい。料理を取り巻く人間ドラマ」と話す。
料理人“逆取材” 約1週間の北海道・網走ロケが終わり、都内で堺の料理シーンが本格化した。「普段から自炊は結構やってます。料理は生活の延長で声高に言うことではない」と堺。「クライマーズ―」では10人以上の記者に“逆取材”したが、今作では実際の調理担当から話を聞いた。「(四季の)記念日や隊員の誕生日祝いなど、おもてなし好きな方でした」劇中でも隊員の誕生日をケーキで祝い、節分の豆まきのシーンがある。

 ふじ基地は沿岸部の昭和基地から内陸へ約1000キロ離れた標高3800メートル地点にあり、平均気温はマイナス58度。基地内の“密室”で約1年、共同生活する隊員の楽しみが食事だ。劇中では実際の南極メニューにある仏料理のフルコース、伊勢エビフライが登場し隊員の笑顔を咲かせる。

 「人が『ご飯まだ?』と言う顔は邪気がなく目がキラキラしている。頑張らなきゃ、と思うお母さんの気持ちはこういうことかな」作る喜びを味わっている。クランクアップは3月上旬の予定。

参照元:スポーツ報知

映画界最大の祭典、第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、ロサンゼルスのコダックシアターで始まる。

 日本から滝田洋二郎監督の「おくりびと」が、外国語映画賞の候補に入っている。

 短編アニメ賞には加藤久仁生監督の「つみきのいえ」もノミネート。

 「おくりびと」は本木雅弘主演で、山形県を舞台に遺体をひつぎに納める「納棺師」になった男性の姿を、ユーモアを交えて描いた感動作。カナダのモントリオール世界映画祭で最高賞に輝くなど国内外で高い評価を受けたほか、日本ではロングラン上映されヒットした。

 「つみきのいえ」は約12分間の作品で、海面の上昇に伴い上方へ建て増しした家を舞台に、1人暮らしの老人が家族との思い出に浸る物語。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭で最高賞を獲得した。

 アカデミー賞は米映画科学芸術アカデミーが主宰しており、米国の映画関係者ら約5800人の投票で選ぶ。

参照元:nikkansports.com

 人気グループ「フォーリーブス」が21日、千葉・松戸森のホールで1月28日に肝臓がんで亡くなった青山孝史さん(享年57歳)の追悼公演を行った。

 メンバーが3人となり初のツアー公演。昨年8月10日の誕生日ディナーショーの映像で流れる故人の歌声と、3人のコーラスで「君のために」を披露。「ずっと君を愛してた」の青山さんの部分は演奏だけが響いた。アコースティックの全12曲で青山さんの定位置だった左端にも、いすとマイクが置かれ、おりも政夫(55)は「歌ってる時にいすが揺れた。姿は3人だけど、心は4人」と涙を浮かべた。

 告別式の際の弔辞を3人で読み、江木俊夫(56)は悲しみの裏返しで「(この日、青山さんが不在でも)あまり楽屋に変化がなかった」と冗談も連発。青山さんの妻子を含む昼夜2公演計3000人と「笑えるのも、寛大なター坊のおかげ」と語った。活動休止する3月29日(東京厚生年金会館)まで、残り2日間4公演で歌って踊る。

参照元:スポーツ報知

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]