忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[2176]  [2175]  [2174]  [2173]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンガー・ソングライター、俳優の福山雅治(39)が2010年1月スタートのNHK大河ドラマ「龍馬伝」に主演することが6日、同局から発表された。10か月間に及ぶラブコールを受けて決断した福山は、初めての時代劇でNHKドラマにも初出演。幕末の英雄・坂本龍馬を演じることになり「驚きとプレッシャーとともに大変、光栄に感じています」と語っている。

 幕末の風雲児を演じるのは、平成という時代を人気絶頂のまま駆け抜ける福山だった。「縁あって『龍馬伝』という大きなプロジェクトに参加させていただくことになりました」来年でデビュー20周年を迎える男がNHKから三顧の礼を尽くされ、迎え入れられた。

 幕末土佐藩の坂本龍馬の波乱に富んだ一生を、三菱財閥を築いた岩崎弥太郎との親交を絡めて描く本作。日本人が最も敬愛するヒーローである龍馬のキャスティングに関しては様々な憶測が飛び交ったが、結果的にはNHK側の福山へのいちずな「10か月愛」が実った形での起用だった。

 昨年12月に「龍馬伝」の企画が成立した時点で、NHKの鈴木圭チーフプロデューサーは福山への出演交渉を開始した。「この人しかいないと思ってました。いっさい浮気せず、一心にラブコールを送りました」初めて直接交渉の席に着いた時に「本当に自分でいいんですか?」と語った福山は10か月間悩み抜き、先月末に心を決めた。

 決断の背景には、様々な理由があった。福山が主演し映画版も公開中のフジテレビ系人気ドラマ「ガリレオ」を手掛けた福田靖氏がオリジナル脚本を担当すること。メーン演出を務めるNHK・大友啓史ディレクターのドラマ「ハゲタカ」を気に入っていたこと。そして何より福山自身が龍馬に魅力を感じていたからだ。「すでに様々な作品を通じて普遍的ヒーローとしてのイメージを持たれている坂本龍馬ですが、これからの1年をかけて十分な準備をし、2010年という時代だからこそ表現することができる龍馬を作り上げてみたいと思います」剣術を特訓する意欲も示している。

 高知、長崎、京都を主な舞台とする物語は、来年8月にクランクイン。長崎県出身の福山にとっては、20年の節目で故郷に錦を飾るメモリアルな作品となる。

参照元:スポーツ報知

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]