忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落語家・立川談志(72)が3日、都内で取材に応じ、2日に肺炎のため亡くなった赤塚不二夫さんについて語った。談志と赤塚さんは40年来の付き合いで、98年には赤塚さんが「立川不二身(ふじみ)」の高座名で立川流に入門したことも。「あの人の絵は好きじゃなかったけど、内容を読んでめったに笑わないオレが笑った」と認め合った関係。「楽になってよかったな」と談志流の優しさで赤塚さんをしのんだ。

 同じ時代を生きた、同い年の“盟友”の旅立ち。「楽になってよかったな。もっと早く死ねればな」聞きようでは不謹慎な表現だが、6年に及ぶ闘病の末、亡くなった赤塚さんへの別れを、談志らしい言葉で語り始めた。

 最後に会ったのは「丸2年ぐらい前」。赤塚さんは反応がなかったが「元気な顔してた。起きろよバカヤロウ、ブランデーぶっ込んでやったらいい、と言ってやった」。妻・真知子さん(2006年7月死去)の看病を見て「しゃべらなくても彼女には何かを伝えてたんじゃないかな。そうとしか思えない間柄だったね」。

 97年には談志と赤塚さんは食道がんを患った。「がん対談」を行い「2人のウエスタンっぽい似顔絵を描いてもらって。俺たち“ガンファイター”ってのがあったね」。翌年には赤塚さんが立川流に入門するなど親交を深めた。

 談志は「あの人の絵が好きじゃなかった」と赤塚作品を読んでなかったが、読んでみると「あんまりばかばかしいんで、めったに笑わないオレが笑った」「常識、非常識を超えたものが詰まっている。狂気の奥にあるイリュージョンがね」と評価し「ジャンルはちがうけど、オレも最終的に狙ってるのは赤塚とイコール」と認めていた。

 赤塚さんと実際に会うと「表現がおとなしいというか意外とまじめ。この程度の人間かと思ったら、スゲエものを描いてくる」。あるパーティーで赤塚さんが「チャプリンの服装で出てきたけど、芸人じゃないからどうのこうのできない。ひとまわりしたら座っちゃって。逆におかしかったね」。

 「(警察に)捕まったとか、聞いたことないでしょ。常識的だったけど、もっと狂気を演じたかったのかな」という。同じ感覚をもつ“戦友”の死に「悔やんでもしょうがないけど、ああいう狂気と出会えて時を過ごせたのは私の勲章のひとつ」と賛辞を贈っていた。

参照元:スポーツ報知

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]