忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[2279]  [2278]  [2277]  [2276]  [2275]  [2274]  [2273]  [2272]  [2271]  [2270]  [2269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の映画賞のトップを切る「第33回報知映画賞」。助演女優賞には「歩いても 歩いても」(是枝裕和監督)の樹木希林(65)が初受賞した。

 樹木希林(65)は自らを「チョイ演女優」と呼ぶ。「チョイ役が好きで、なかなか映画賞とかにならない」。今回の受賞には「『歩いても―』は長いこと出てたから。嫌な性格でね。副賞は?というのがまず気になったのよ」と毒舌家“らしい”言い回しで喜んでみせた。

 昨年は「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の「オカン」役で日本アカデミー賞主演女優賞に。日本を代表する個性派女優だが、意外にも映画賞の受賞はそれほど多くない。マネジャーを付けず自宅の電話とファクスで依頼を受けている。「50年近くやってると、(引き受けるかどうかは)勘で分かるのよ」

 「歩いても―」では自慢の手料理で息子の家族をもてなす“良き母”であるようでいて、息子の嫁への複雑な思い、消えない事故死した長男の思い…家族だからこそ口に出せない空気が伝わってくる。「際立ててやってみようというセリフもあったけど、監督が『そこまでしなくていいです』って。いつもの調子でやっていたら、賞はもらってないでしょう」と自分を見る目はどこまでも冷静だ。

 「消えたつ煙のようになりたい」が、樹木の描く究極の、女優としての完成像だという。目の病気や乳がんの手術など大病したことも「煙になるためにはありがたかった。昔だったら引っかき回していたかもしれないけど、病気をいただいて作品につながったと思う」と何事もプラスに受け止める。

 夫・内田裕也(69)は毎作、樹木の作品を劇場に見に行くという。「裕也さんが家族のことを一番気にしてる。でも言わないから。複雑で情が厚い人がいて、家族のバランスがとれてる」。くしくもこの取材は樹木の自宅で、同居する本木雅弘(42)が「おくりびと」のためにチェロを練習していたという部屋で行われた。奔放な印象を与える樹木だが「夫婦でも親子でも、家族と会う時が一番緊張するんです。きちっと洋服を着てから会おうとか」と少し照れくさそうに明かした。

 ◆樹木 希林(きき・きりん)1943年1月15日、東京・神田生まれ。65歳。61年文学座入りし、悠木千帆の芸名でデビュー。77年にテレビ番組のオークションで芸名を売り、樹木希林に改名。「七人の孫」「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー」など多数のドラマ、映画、CMで活躍。73年にロック歌手・内田裕也と結婚。娘の也哉子は95年に俳優・本木雅弘と結婚。04年に網膜はく離で左目を失明していたことを告白。05年には乳がんで手術を受けた。08年紫綬褒章を受章。

 ◆歩いても 歩いても 成人して家を離れた息子(阿部寛)と娘(YOU)が、何十年も同じ家に暮らす老夫婦(原田芳雄、樹木希林)の元に、それぞれの家族(夏川結衣、高橋和也ら)を連れて訪れる2日間を描くホームドラマ。その日は15年前に亡くなった長男の命日で、何げない会話にそれぞれの思いが込められる。監督は、柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した「誰も知らない」の是枝裕和氏。

参照元:スポーツ報知

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]