忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[2253]  [2252]  [2251]  [2250]  [2249]  [2248]  [2247]  [2246]  [2245]  [2244]  [2243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 22日公開の映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督)に主演したSMAP・中居正広(36)が、スポーツ報知のインタビューに応じた。6年ぶり映画主演作。演じている時の記憶を失うくらい役にのめり込み、戦争への怒りを表現した。9キロの減量、丸刈り、自己最多の全国28か所キャンペーン。作品にかける思い、家族、そして結成20周年のSMAPについても語った。

 「お芝居は苦手意識があるから、間が空くんでしょう。(俳優の)オファーはどれも拒否から入る。今回も名作だと知っていたし『できません』と。ライブや紅白の司会はキャリアも自信も勇気もある。でも、お芝居は“武器”が何もないんです」映画主演は「模倣犯」以来6年ぶり。

 徴兵された理髪店店主の清水豊松が、米兵捕虜を負傷させただけなのに、戦犯として絞首刑の判決を受ける悲劇。中居は昨年9月から半年以上かけて減量を続けた。口にしたのは主に水、ゼリー、豆腐だった。

 「めまいや倒れることはなかったけど、イライラした。血糖値が下がると体がフワフワし、チョコレートをたまに」減量は精神的に自分を追い込む作業。刑の執行を告げられ「どうしても生まれ変わらなければいけないのなら、私は貝になりたい」と豊松が家族に別れの手紙を書くシーンを減量のピークに設定。体重は9キロも落ち、51キロになった。

 そのシーンで豊松は、上目遣いの、鬼のような表情を見せる。「豊松は戦争反対と一切言わない。怒りのメッセージは、あの顔だけ。一番のポイントになるシーンで唯一、僕のタイミングで(撮影は)スタートした。あまり経験ないけど、どう演じたかも記憶がない。自分で見ても怖い顔でした」

 主人公が監房で出会う死刑囚役を草ナギ剛(34)が演じている。「草ナギ君のお芝居に衝撃を受けました。昔の、お互い何もできないイメージが残ったままだった。単独で活動しながら、こんなにも努力していたのかと。目の前で見せつけられて、やられちゃった。これは(芝居の)話が来るはずだ、と」

 SMAPは結成20周年。第一線を走ってこられた理由を「個人の活動が増え、お互い切磋琢磨(せっさたくま)し、成長しているからでは」とみている。「『私は貝―』の完成披露試写会で2000人集まるか本当に不安だった。ひとりだとこんなに不安なのか。SMAPのライブは5万人集まる。すごいメンバーがそろってるなあ」と実感した。

 10代から自分のポジションを模索してきたという。「最初はSMAP、次にジャニーズ、そして同世代の中で、自分だけの何かを確立したかった。それがバラエティーであり、司会でした」地方局のアシスタントや衛星番組など、来る仕事はえり好みせず、すべて受け、話術を磨いた。

 「恥をかかないと成長しない。年末に取材を受けると『笑っていいとも!』や『うたばん』は振り返ってもらえない。メンバーがお芝居をやってるのと同じくらい大切で、一生懸命やっているのに」と悔しさもにじませる。

 今回の映画で夫婦を演じた仲間由紀恵(29)と、NHK紅白歌合戦の司会も内定。今後はまたバラエティーの中居クンに戻る。「クランクアップした時、お芝居は二度とやるまいと思った。疲れたし、ハラ減った~(笑い)。それだけ魂をかけ、全身全霊でやったということ」

 「僕の芝居の評価は自分でしていません。ただ、作品は『見てください』と胸を張って言える。映画を見てホッしたのはそこ。だからキャンペーンを『やらせてください』と。早く感想を聞きたい。期待と不安。百戦錬磨のツアー初日とは全く違う気持ちです」

 今回、幼い子どもを持つ父親を演じたことで、家族についても考えた。「ぼくは3兄弟の三男坊。お兄ちゃんは独立している。半年でも1年でもいい、また家族5人で生活したいな、と。オヤジに怒られ、お兄ちゃんと(テレビの)チャンネル争いして。やってみたいなあ」大仕事を終え、無邪気な素顔をのぞかせた。

 ◆体重もう戻った 
  ○…クランクアップ翌日、減量から解放され一番最初に食べたのは上ロースかつ定食。「ひと口目は一生、忘れられない。こんなにうめーのかよ、と。昼にそれを食べて、夕方に豚のしょうが焼き定食、途中にチャーハン、寝る前にどん兵衛。胃は絶対に小さくならない。いっくらでも入る」すでに減量前の60キロに戻ったという。

 ◆「私は貝になりたい」 高知で理髪店を営んでいた豊松は、召集され本土防衛部隊に配属。上官に米兵捕虜の処刑を命じられたが、けがを負わせるにとどまった。終戦で故郷に帰った豊松だが、BC級戦犯として逮捕され死刑判決を受ける。フランキー堺さん主演で1958年にドラマ化、59年に映画化。94年に所ジョージでドラマ化。

 ◆中居 正広(なかい・まさひろ)1972年8月18日、神奈川県生まれ。36歳。88年にSMAP結成、91年「Can’tStop!!LOVING」でCDデビュー。映画は94年「シュート!」、ドラマは01年「白い影」、04年「砂の器」など。レギュラー番組は「SMAP×SMAP」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「中井正広のブラックバラエティ」など。TBSのアテネ、トリノ、北京五輪のキャスターを担当。大の巨人ファン。身長165センチ、血液型A。

参照元:スポーツ報知

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]