忍者ブログ
芸能ニュースをお届けしています。

スポンサードリンク


[2612]  [2611]  [2610]  [2609]  [2608]  [2607]  [2606]  [2605]  [2604]  [2603]  [2602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女優の平愛梨(24)が3部作の映画「20世紀少年―第二章―」(31日公開、堤幸彦監督)でヒロインの遠藤カンナ役を演じる。「後悔のない人生にしたかった。区切りを打とうと思い、すべての力を注ぎました」。最終選考では、数年間伸ばし続けた髪の毛を40センチカットし、そのかいあって3000人の中から抜てき。興収39億円を突破した前作から5か月―。「引退」をかけたラストチャンスで大役をつかみ取ったシンデレラガールが思いを語った。

 合格を知り、平は何度も大粒の涙を流した。現実を理解できないほど喜んだ。今作では物語の重要な役割を担うカンナを熱演。その瞳の輝きは、役柄同様に印象的で吸い込まれてしまいそうだ。

 安室奈美恵(31)にあこがれて芸能界入りした平は、映画「ドリームメーカー」(99年)のヒロイン役でデビュー。明るい未来が待っているかのようにみえたが、現実は甘くなかった。

 その後はオーディションを受けては落ち、受けては落ちの繰り返し。「1年に1本か2本、ドラマや映画に出るか出ないかのペースで…」気がつけば、デビューして10年近くがたっていた。事務所のレッスン教室で学んでいたが、周りは自分より年下の10代ばかりに。「レッスンばかりで『何か資格を取って次の道を』と思い始めていた」

引退も視野に入れ、第2の人生を歩もうかと揺れていたとき「20世紀―」のオーディションに巡り合った。「後悔のない人生にしたかった。区切りを打とうと思い、すべての力を注ぎました」最終選考前夜には、役柄に近づくため髪の毛を40センチカット。できる限りの手段を尽くし、ラストチャンスをつかんだ。

 成功の裏には何でも相談できる母親の存在があった。オーディションに落ちるたびに「やめようかな」「無理だよね」「向いてないんだよね」何度も弱気な言葉を吐いた。だが、母親は「じゃあやめたら。やめるならやめればいい」。あえて突き放すような言葉をかけ、自分を奮い立たせるきっかけをつくってくれた。

 もしオーディションでダメだったらと尋ねると、平は「今ごろ家事手伝いをしているかな。妹が10歳で休みの日は子守したり、弟の弁当を作ったり、主婦的なことをしていたと思う」と笑った。インターネット掲示板などでヒロインを射止めたことに関し“出来レース”と書かれ、胸を痛めた時期もあったが、今ではもう吹っ切れた。

 「この仕事を続けていて良かった。本当にやめないで良かったです」と思いきり胸を張った。「厳しい世界なので、成功するのは難しいと思う。でも、堤(監督)組で学んだ経験を今後に生かせるように作品と向かい合っていきたい」苦労した分だけ、言葉にも重みがある。これからが本当の始まりだ。

 ◆20世紀少年 「YAWARA!」の浦沢直樹氏原作の大ヒット漫画。小学生のときに「よげんの書」を書いたケンヂらは、その予言どおりに世界征服、地球滅亡をたくらむ謎の教団に立ち向かっていく。コミックスは全22巻、累計発行部数は約2000万部。

 ◆平 愛梨(たいら・あいり)1984年12月12日、兵庫県出身。24歳。TBS系「チャンスの殿堂」で8000人の中から合格し、99年に映画「ドリームメーカー」でデビュー。2000年には「Wish」で歌手デビュー。映画「笑う大天使」、ドラマ「探偵家族」に出演。特技はバレエ、ピアノ、沖縄舞踊。好きな俳優は及川光博、小泉孝太郎。身長152センチ。血液型O。

参照元:スポーツ報知

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
貴重な情報プライスレス




楽しくお買い物


















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]