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米国の音楽ヒットチャートとして知られる「ビルボード」が、日本でもオリジナルの音楽チャートを制作、28日から提供を開始することが同日、発表された。
「ビルボード」は米国の音楽雑誌として114年の歴史を持つ。日本版ビルボードは全国の三千数百店のCDショップなどの実売データを基にした売り上げ推定枚数と、全国33局のラジオ局をモニタリングして集計した放送回数などから算出したシングルチャート「Billboard Japan Hot 100」をはじめ、アルバムセールス、ラジオエアプレイ、シングルセールスの4チャートを音楽関係企業向けに有料で提供。
毎週水曜日に1週間のチャートが提供され、CDショップ・ツタヤの総合エンターテインメントサイト「TSUTAYA online」でそれぞれの1~20位までを見ることができる。
同チャートは、ビルボードのライセンスを取得した阪神コンテンツリンク社が提供。同社は阪神電鉄の子会社で、プロ野球・阪神タイガースの“兄弟会社”。日本の音楽チャートといえばオリコンのランキングが有名だが、ビルボードのチャートも音楽ファンの新たな指標となりそう。
◆オリコンとは異なる算出法 ○…「Billboard Japan Hot 100」は、売り上げ実績で順位を決めるオリコンチャートとは算出法が異なる。3月3日付最新チャートは、米女性歌手トリスタン・プリティマンのアルバム「ハロー」の収録曲「マッドリー」がシングル発売されていないにもかかわらず6位に。新人歌手・西野カナのデビュー曲「I」はラジオで人気が高く、オリコンでは圏外だが、10位にランクインした。
参照元:スポーツ報知